マーチャンダイジング機能

問屋の目利きで、「売れる商品」「売れる仕掛け」をご提案します。

問屋の目利きで複雑化するニーズの先を行きます。

社会環境やライフスタイルの変化にともない、食の嗜好はさらに多様化し生活者が求める商品は、より複雑になっていきます。新たなニーズに対応し、「問屋の目利き」によって全国各地、そして世界から商品を厳選・調達し、「売れる商品」「売れる仕掛け」を提案しています。

生活者の視点で揃えた、約60万アイテムの商品ラインアップ

国分グループは、生活者の視点を出発点に、加工食品、酒類、菓子、冷凍・チルド食品、生鮮3品など約60万アイテムを品揃えしています。お得意先のあらゆるニーズにお応えできる商品ラインアップです。

加工食品

生活者のライフスタイルにあわせた40万点を超える商品群。

生活者のライフスタイル、嗜好は変化を続けています。国分グループは、7,000社の食品メーカー様と、40万アイテムを超える取扱商品を、最適な流通で生活者のみなさまへお届けしています。

生活者のライフスタイルにあわせた40万点を超える商品群。

独自の商品づくりで、安全・安心の食を提供します。

安全・安心、付加価値の高い商品づくりをサポートし、全国のお得意先に豊かな食を提供するため、エビデンスマーケティングに基づいたマーチャンダイジングを実践し続けます。

独自の商品づくりで、安全・安心の食を提供します。

酒類

ナショナルブランドから、こだわりの銘酒まで。

生活者のライフスタイル、嗜好は変化を続けています。国分グループは、7,000社の食品メーカー様と、40万アイテムを超える取扱商品を、最適な流通で生活者のみなさまへお届けしています。

ナショナルブランドから、こだわりの銘酒まで。

テーマは、"Quality life with SAKE

あらゆるお酒を世界各地からお届けできる調達力を活かし、国分グループは日本全国の風土に根付いたお酒の文化を提案していきます。テーマは”Quality life with SAKE”。「おいしいお酒」を、「楽しく」、「味わいながら」、「適量を」飲んでいただけるようなシーンの提案力、そして商品の育成・調達力をさらに強化していきます。

テーマは、”Quality life with SAKE

菓子

独自の付加価値を提案するお菓子づくりを。

現在、グループ企業の日本橋菓房(株)を中心に、消費者視点、安全・安心を重視した独自の商品開発を推進。食品・酒類メーカーさま・日本橋老舗企業さまとの共同開発商品や酒類売り場にマッチしたおつまみ、おいしさ・健康を意識した付加価値商品、地域文化を継承するお菓子など、多様なコトづくり、ものづくりに取組んでいます。

独自の付加価値を提案するお菓子づくりを。

大手ブランドから地域のお菓子まで。

菓子事業では、全国の独立系菓子卸売業とのネットワークづくりを推進することで、菓子業界において存在感を発揮できるグループ化を進め、業容拡大を図っています。国分の次の300年の中で、菓子事業の確かな歴史を作っていきます。

大手ブランドから地域のお菓子まで。

低温

低温カテゴリーのマーチャンダイジング機能を強化します。

低温カテゴリーは、国分グループの強化事業の一つとして、独自性のある商品開発を進めています。
マーケットニーズを把握したマーチャンダイジング機能の強化を図り、お客さまの売上拡大を支援していきます。

低温カテゴリーのマーチャンダイジング機能を強化します。

お客さまのニーズに応える低温物流を構築します。

物流機能を強化し、サプライチェーンの全体最適化を進めています。3温度帯対応の大型汎用センター機能を中心に物流パートナーとの連携で幹線物流ネットワークを実現し、お客さまのニーズにお応えできる供給・調達両面での全国物流ネットワークの提供を目指しています。

デリシャス・クック(株)開発商品
デリシャス・クック(株)開発商品
国分フードクリエイト(株)開発商品
国分フードクリエイト(株)開発商品

フードサービス

すべての業態のお客さまに、すべてのカテゴリーの食材をお届けします。

大手外食チェーン店や社員食堂・介護施設を営む事業者など、多様な業態に適した業務用商品を調達し、お客さまの事業にさらなる価値を提案するのがフードサービス事業の使命です。

【for 外食チェーンさま】

【for 外食チェーンさま】

ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などの大手外食ユーザーさまの細かな要望に応えた食材を調達します。

【for 事業所給食さま】

【for 事業所給食さま】

企業や工場の社員食堂向けにすべての食材を一括で各店舗に供給します。

【for 介護施設さま】

【for 介護施設さま】

企業や工場の社員食堂向けにすべての食材を一括で各店舗に供給します。

【for 酒類・食品メーカーさま】

【for 酒類・食品メーカーさま】

全国のメーカーさまへ原料だけでなく資材や容器を販売し、商品のプロダクトに貢献しています。

単なる商品提案でなく、あらゆる機能でお客さまをバックアップします。

業務用の卸売業として、いかにお客さまへ創造的価値を提供できるかがカギとなります。
当社は単に商品を供給するだけでなく、各店配送などの物流サポートやWebでの受発注システム、なによりも他社にはマネすることのできない商品提案と情報があります。

国分がサポートする機能

物流機能

全国に3温度帯に対応した物流センターを設け、ローコストで高い効率の物流支援をご提供します。

Web発注システム機能

独自に開発したWeb受発注システム。得意先さまごとにカスタマイズでき、痒いところに手が届く機能が揃っています。

3つの商品提案機能
  • マーケティング機能

    当社は仕入先約10,000社を誇り、国内は元より海外からも幅広く商品を調達します。全国のグループ企業と連携し隠れた名品を発掘します。

  • マーチャンダイジング機能

    コストやオペレーション効率など、お客さまのそれぞれが持つ要望をお聞きし、PB商品の開発をサポートします。

  • プロダクト機能

    パン粉メーカー「旭トラストフーズ(株)」、惣菜ベンダー「デリシャス・クック(株)」などの自社製造工場の他に、カテゴリー毎に最適なOEM企業と連携し、オリジナル商品を開発します。

農産

農産物、農産加工品の調達・企画・販売の流通機能を拡充していきます

農産物の流通は市場流通、市場外流通など多様な調達ルートがあります。それぞれの特長を生かしたマーチャンダイジングが大切な中で、近年の天候不順を見据えた対応として、天候に左右されない植物工場野菜の調達についても注力しています。また、農産加工品においてはカット野菜や冷凍野菜に代表される冷蔵、冷凍商材など温度帯商品も幅広く取り扱う事で農産カテゴリー全体の商品の調達力、販売力の強化を図っていきます。

農産物、農産加工品の調達・企画・販売の流通機能を拡充していきます

お客様が求める価値を創造していく農産ビジネスを目指します

グループの生鮮事業会社である国分フレッシュリンク(株)では消費者の方が購入しやすいよう白菜の1/2カット、1/4カットや野菜・果物の袋詰め、パッキング等の流通加工事業を手掛けています。店頭での作業軽減など商品をお届けるするだけではなく、お客様が求める価値を一緒になって創造していく農産ビジネスを目指します。

お客様が求める価値を創造していく農産ビジネスを目指します

水産

食のインフラ企業として、更に水産商品を拡充していきます

水産荷受けとの業務提携や、産地との取組で培ってきた関係性をさらに深め、広げてまいります。日本の食文化に欠かせない水産商品を、各仕入先様、販売先様とベストな組み合わせを摸索しながら、外食・給食のフードサービス業態、スーパーの惣菜様のような業務用から、宅食・スーパー・ドラッグストアと幅広いお客様へ適時適確にニーズにお応えします。更に、今後は加工度を上げた加工品や完全調理済み商品の組み立てなども模索し、調達力・開発力の強化も図ります。

食のインフラ企業として、更に水産商品を拡充していきます

限りある資源に目を向けた取組も進めています

国分グループ本社(株)では2019年に、水産資源と環境に配慮した漁業で獲られた天然の水産物を流通・販売するための第三者国際認証であるMSC CoC認証を取得しました。また、国分グループ(全体)として養殖水産物のサプライチェーン全体(養殖場、加工工場、ふ化場、飼料工場)を対象とし、持続可能性かつ食品安全性、社会的責任、動物の健康・福祉などについても国際的なベンチマークに準拠している包括性の高い認証プログラムであるBAP認証のエンドーサー企業(BAP認証水産物を販売促進又は購買支援する企業)となりました。

サステナブルシーフードの取り扱いを始め、時代のニーズや変化に対応しながら、末永く水産物を皆様の口にお届け出来る水産ビジネスを展開します。

【MSC CoC認証取得拠点】
国分グループ本社(株)川口流通センター
国分グループ本社(株)相模原流通センター

限りある資源に目を向けた取組も進めています

畜産

食のインフラ企業として、畜産物の取り扱い商品のラインアップを拡充していきます

国分でも様々な畜産商品を幅広く扱っております。仕入先は、商社・大手食肉業者から国内のこだわりメーカーまで。販売先は、デリカ・フードサービス業態の業務用商品を中心にお取り引きさせていただいています。

また近年は、原料よりもひと手間・ふた手間加えたニーズが多く、加工品を中心としたマーチャンダイジングをしております。引き続きお客様のニーズをキャッチし、最適な提案をしてまいります。

食のインフラ企業として、畜産物の取り扱い商品のラインアップを拡充していきます

関連公式サイト一覧

加工食品

酒類

菓子

低温