マーチャンダイジング機能

問屋の目利きで、「売れる商品」「売れる仕掛け」をご提案

複雑化するニーズの先を読む

社会環境やライフスタイルの変化にともない、食の嗜好はさらに多様化し、より複雑になっています。新たなニーズに対応し「問屋の目利き」によって全国各地、そして世界から商品を厳選・調達し、「売れる商品」「売れる仕掛け」を提案いたします。

フルカテゴリーで横断的MD・マーケティングを推進

国分グループは、生活者の視点を出発点に、加工食品、酒類、菓子、日配品、チルド商品、生鮮3品など約60万アイテムを品揃えしています。お取引先のあらゆるニーズにお応えできる商品ラインアップです。

加工食品

生活者のライフスタイルにあわせた豊富な品揃えの加工食品

生活者のライフスタイルにあわせた豊富な品揃え

生活者のライフスタイル、嗜好は変化し続けています。国分グループは、約7,000社の食品メーカー様と、40万アイテムを超える取扱商品を、最適な流通で生活者のみなさまへお届けしています。

生活者のライフスタイルにあわせた豊富な品揃えの加工食品

独自の商品づくりで、安全・安心の食をご提供

安全・安心、付加価値の高い商品づくりをサポートし、全国のお得意先に豊かな食を提供するため、エビデンスマーケティングに基づいたマーチャンダイジングを実践し続けます。

酒類

ナショナルブランドから、こだわりの銘酒まで

ナショナルブランドから、こだわりの銘酒まで

MD部門とマーケティング部門の連携により、日本酒やワインはじめ、さまざまな酒類と食の相性をマーケティングメニューとして提案。モノ売りからコト売りの「酒と食のマッチング」で変化に富んだ売り場づくりをフルカテゴリーで進めています。

テーマは、“Quality life with SAKE”

テーマは、“Quality life with SAKE”

あらゆるお酒を世界各地からお届けできる調達力を生かすとともに、国分グループは日本全国の風土に根付いたお酒の文化を提案していきます。テーマは“Quality life with SAKE”。「おいしいお酒」を、「楽しく」、「味わいながら」、「適量を」飲んでいただけるようなシーンの提案力、そして商品の育成・調達力をさらに強化していきます。

菓子

独自の付加価値を提案するお菓子づくりを

独自の付加価値を提案するお菓子づくり

菓子カテゴリーのオリジナルブランド「日本橋菓房」をはじめ、生活者視点で安全・安心な商品を開発。メーカー様や日本橋の老舗企業様との共同開発商品、おつまみや健康を意識した付加価値商品、地域の食文化を継承するお菓子など、コト売りから発想したものづくに取り組んでいます。

あらゆるルートに菓子を

あらゆるルートに菓子を

菓子事業では、国分グループが持つ多様なルートへの販路拡大を進め、菓子業界において存在感を発揮いたします。国分の次の300年の中で、菓子事業の確かな歴史を作っていきます。

低温食品

分析・データに裏付けされた新たな提案

分析・データに裏付けされた新たな提案

チルド・冷凍・冷菓の各カテゴリーの分析を徹底。
市場データを織り込むとともに、生活者のニーズに寄り添った、低温食品と常温食品の垣根を超えた企画立案や販売施策を実施し、従来にはないカテゴリーの発掘や開発を進めています。

国分フードクリエイト(株)の開発商品

グループ連携強化による課題解決

国分フードクリエイト(株)や(株)ナックスをはじめとした低温グループ各社の保有する機能を活用し、営業・物流・商品開発分野の連携を強化し、お取引先のニーズにお応えいたします。
また、国分オリジナルの「クリエイト」ブランド商品などを軸に、卸の強みを生かした売り場の活性化に貢献します。

業務用商品

すべての業態のお客さまに、すべてのカテゴリーの商品をお届け

外食チェーン店、産業給食、介護施設、メーカー、業務用酒販店など、さまざまなお客様に、加工食品・酒類・生鮮品・消耗品に至るすべてのカテゴリーの商品をお届けし、課題解決と価値向上の総合的な提案活動を行っています。

外食チェーンさま
外食チェーンさま

ファミリーレストラン・ファーストフード・居酒屋などの外食チェーンや、駅ナカ、空港、レジャー施設といった「食」を提供するすべてのお客様のさまざまな要望・課題にお応えします。

事業所給食さま
事業所給食さま

企業や工場の社員食堂向けに、あらゆるカテゴリーの商品を一括で各店舗にお届けしています。

介護施設さま
介護施設さま

全国の老人ホーム・デイサービスといった高齢者施設の食材を、365日お届けしています。

酒類・食品メーカーさま
酒類・食品メーカーさま

酒類・食品・菓子メーカーさまへ、食品原料・資材・包材を供給し、商品のプロダクトに貢献しています。

単なる商品提案でなく、あらゆる機能でお客さまをバックアップ

総合力No.1を目指し、商品の供給に加え、トータルサポートをキーワードに「商品」「物流」「システム」一体型の提案を推進しています。

国分がサポートする機能
  • 「地域密着 全国卸」を目指し、3温度帯に対応した物流センターを全国に配備し、高品質の物流サービスを提供しています。
  • 独自に開発したWeb受発注システムで、メーカー・卸・お得意先をつなぎ、業務効率化を図ります。
  • 市場を調査・分析し、お客様の課題にお応えする商品や企画をご提案しています。
  • 10,000社を超える仕入先を通じ、お客様に最適な商品をご提案しています。
  • 国分グループの製造工場やさまざまな技術を持つOEMメーカーと連携して、ご要望に応じた商品を開発しています。

農産

農産物、農産加工品の調達・企画・販売の流通機能の

農産物の流通は市場流通、市場外流通など多様な調達ルートがあります。それぞれの特長を生かしたマーチャンダイジングが大切な中で、近年の天候不順を見据えた対応として、天候に左右されない植物工場野菜の調達にも注力しており、新たな仕入先を増やしながら拡販を進めています。

お客様が求める価値を創造していく農産ビジネスを目指して

お客様が求める価値を創造していく農産ビジネスを目指します

国分グループの生鮮事業会社である国分フレッシュリンク(株)では、プロセスセンター事業に力を入れています。生活者が購入しやすいよう白菜の1/2カット、1/4カットや野菜・果物の袋詰め、パッキング等の流通加工を手掛けています。商品をお届けるするだけではなく、店頭での作業軽減などお取引先が求める価値を一緒になって創造していく農産ビジネスを目指します。

水産

水産物の取扱商品ラインアップの拡充

水産物の取扱商品ラインアップの拡充

水産荷受けとの業務提携や、産地との取り組みで培ってきた関係性をさらに深め、広げてまいります。日本の食文化に欠かせない水産商品を、各仕入先、販売先とベストな組み合わせを提案。外食・給食のフードサービス業態やスーパーの惣菜のような中食から宅食まで、幅広いお客様のニーズにお応えします。さらに、今後は加工度を上げた商品や完全調理済み商品の組み立てなど、調達力・開発力の強化を図ります。

限りある資源に目を向けた取り組み

国分グループ本社(株)では、水産資源と環境に配慮した漁業で獲られた天然の水産物を流通・販売するための第三者国際認証であるMSC CoC認証を取得しています。また、養殖水産物のサプライチェーン全体(養殖場、加工工場、ふ化場、飼料工場)を対象とし、持続可能性かつ食品安全性、社会的責任、動物の健康・福祉などについても国際的なベンチマークに準拠している包括性の高い認証プログラムであるBAP認証のエンドーサー企業(BAP認証水産物を販売促進又は購買支援する企業)でもあります。
サステナブルシーフードの取り扱いを始め、時代のニーズや変化に対応しながら、末永く水産物を皆様にお届けできる水産ビジネスを展開します。

MSC CoC認証取得拠点

国分グループ本社(株)
川口流通センター
国分グループ本社(株)
相模原流通センター

限りある資源に目を向けた取組も進めています

畜産

畜産物の取扱商品ラインアップの拡充

畜産物の取扱商品ラインアップの拡充

さまざまな畜産商品を幅広く扱っています。商社・大手食肉業者から国内のこだわりメーカーまで、幅広い仕入先から仕入れた商品を、デリカ・フードサービス業態の業務用食材を中心に販売しています。
また近年は、原料よりもひと手間・ふた手間加えたニーズが多く、加工品を中心とした売り場提案、商品開発をしています。特に生ハムを中心とした、国内外の加工肉類に関しては、商品・産地にこだわり、引き続きお客様のニーズにお応えする、最適な提案をしてまいります。