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“おいしい”をささえ続ける国分

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01 Merchandising function
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食の“目利き”国分 食の“目利き”国分

マーチャンダイジング機能

食の“目利き”国分

長年培った「問屋の目利き」によって全国各地、世界各国から商品を厳選して調達、問屋として、「売れる商品」、「売れる仕掛け」をお得意先さまに提案しています。

仕入れ先は国内外1万社のメーカー、品目数は60万アイテム 取扱い商品は日常の食生活に欠かせない加工食品・酒類・菓子・日配品・チルド商品・冷凍食品・生鮮3品と食品全般に渡ります。

“おいしいをお届け”する国分 地域の素材にこだわった国分オリジナル商品の開発にも取り組んでいます。

02 Marketing function
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「食のマーケティングカンパニー」の実現に向けて 「食のマーケティングカンパニー」の実現に向けて

マーケティング機能

「食のマーケティングカンパニー」
の実現に向けて

  • マーケット全体を読み解く「望遠鏡的視点」
  • 顧客・エリア・商品を掘り下げていく「顕微鏡的視点」
  • 生活者の本音を捉える「X線的視点」

3つの視点でマーケットを立体的に「見える化」し、「何が売れて、どうやれば売れて、どうすれば集客できるのか。そしていかに効率を上げるか」という答えを見出し、具体的な提案につなげてまいります。

私たちのお客さまは、「小売業」「生活者」「メーカー」、そして「食品に関わるすべてのみなさま」。国分のマーケティングは、お客さまそれぞれの最適解を提案いたします。

03 Logistics function
03
欲しい商品を欲しい時に全国、そして海外へお届け 欲しい商品を欲しい時に全国、そして海外へお届け

物流機能

欲しい商品を欲しい時に全国、
そして海外へお届け

小売店や外食店等の様々な業態のお得意先のニーズにお応えするために、全国各地に200以上の物流センターを設け、最適物流を構築・提案しています。

04 Information system function
04
国分の“攻めのIT”とは? 国分の“攻めのIT”とは?

情報システム機能

国分の“攻めのIT”とは?

食のマーケティングカンパニー国分を支えるシステム基盤として、『マーケティングPDCAプラットフォーム』の構築を進めています。
国分を取り巻く全てのお客さまに対し最新のIT技術を通じて安全・安心の情報インフラを提供します。

05 Quality control function
05
食の安全・安心に向けて 食の安全・安心に向けて

品質管理機能

食の安全・安心に向けて

流通に携わる企業として「信用第一」「顧客本位」で品質管理に取り組んでいます。

06 Overseas function
06
海外機能を更に強化し、海外事業の基幹事業化を推進します。 海外機能を更に強化し、海外事業の基幹事業化を推進します。

海外機能

海外機能を更に強化し、
海外事業の基幹事業化を
推進します。

日本食の世界各国への輸出、中国・ASEANエリアでは現地で卸・物流機能を提供する事で、海外における食の流通の最適化に取り組んでいます。