電子雑誌「飲み旅本。Powered by 旅色」Vol.8公開

2021年06月17日

国分グループ本社株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛、以下、国分グループ)は、無料で読める電子雑誌を発行する株式会社ブランジスタメディア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上秀嗣)と共同で、女優・栗山千明さんが表紙の「飲み旅本。Powered by 旅色」vol.8を公開しました。

“男前女子”のニュー旅スタイル「飲み旅本。Powered by 旅色」 テーマは「故郷を思い出す酒の旅」

コロナ禍で世の中の“あたりまえ”が変化している今、気ままに旅をするのはもちろんのこと故郷への帰省もままならず、行き場のない思いは増す一方です。そこで今回「飲み旅本。」は、お酒からその土地の魅力を知ったり、地元の良さを再認識したりできる一冊に仕上げました。
巻頭は、毎晩の晩酌は欠かせないという女優の栗山千明さんが登場。関東屈指の酒処としても知られ、栗山さんの地元でもある茨城県を、懐かしい思い出とともに巡っていきます。また、AKB48横山由依さん、スザンヌさんら地元愛の強いタレントに聞いた故郷の “推し酒” 企画や、「缶つま」と果実酒の産地を合わせた「故郷ペアリング飲み」特集も。読みながら、そして飲みながら愛おしい故郷に思いを馳せてください。
人気YouTuberグループ・東海オンエアのメンバーでお酒好きとして知られる、ゆめまるさんが新しい酒体験に出合う連載「のんべえ日記。」では、虫眼鏡さんと「辺境グランピング」を満喫します。そのほか、自分にぴったりの飲みスタイルがわかる心理テストページ、トップシェフの味を自宅で堪能できる缶詰「K&K Chef缶」を題材にしたエッセイも必見です。

■ 栗山千明さんが心あたたまる地元自慢の酒旅へ  in茨城

「地元に帰ってくるのはかなり久しぶり!」という女優の栗山千明さん。栗山さんの地元・茨城県は、豊かな自然や伝統工芸といった魅力のほか、関東屈指の酒処としても知られる場所。1泊2日の茨城飲み旅では酒蔵を2軒ハシゴ。「木内酒造」では日本酒や焼酎を角打ちスタイルで味わいます。蔵人の話にも興味津々で、「お酒の瓶のラベルに“茨城”という文字を見つけるだけで、一気に愛着が湧いてくる!」と、お土産用の地酒選びも楽しんでいました。また、5歳から芸能界で活躍する栗山さんが、東京の仕事帰りに母と夕食を食べたという馴染みの居酒屋を訪れ、感慨深く当時を振り返る場面も。飲み旅を堪能しつつも、どこか“里帰り”のような旅だったと嬉しそうに語ってくれました。久しぶりに会った幼馴染と乾杯をして、昔話に花を咲かせる栗山さんのほっこりとした表情は動画でも公開しています。さらに、宿でもお酒を楽しみたい方のために、茨城県のほろ酔い宿もご紹介!

■ 地元愛120% 絶対に知ってほしい! 故郷の“推し酒”

各地域で造られるお酒は、その土地ごとに味わいもこだわりも異なるもの。“お酒を知ればその土地も知ることができる”ということで、AKB48・横山由依さん、タレントのスザンヌさん、“ビールおねえさん”でお馴染みの古賀麻里沙さん、言葉クリエイターとしてYouTubeを中心に発信をする酒村ゆっけ、さんといった地元を愛する酒好きタレントの皆さんに「これはぜひ知ってほしい!」という地元の“推し酒”を教えてもらいました。

■ 産地を合わせてベストなコンビ! 果実酒×缶つまの故郷ペアリング

お酒とおつまみの“産地を合わせる”というのは、相性の良いペアリングを作るための基本のひとつ。今回は、北海道、三重県、広島県、宮崎県で作られるこだわりの果実酒と、産地を合わせた「缶つま」とのベストなペアリングを紹介しています。さらに、各地の景色の良いおすすめ飲みスポットもあわせてピックアップ。美しい景色とその土地ならではの味覚に触れ、実際に訪れているかのような旅気分を味わってみてください。

■ 酒のためならどこへでも! 東海オンエア・ゆめまるの「のんべえ日記。」 第8話-“何もない”を楽しむ辺境グランピング飲み-

YouTubeチャンネルの登録者数が580万人を突破した「東海オンエア」。そんな人気動画クリエイターグループのメンバーであり、無類の酒好きとして知られるゆめまるさんの酒連載第8話。今回は、密かに話題の辺境グランピングを体験するため、群馬県・みなかみにある「DOAI VILLAGE」へ。山奥での“何もない”時間を気心知れた仲間とともに過ごしたいとのことで、虫眼鏡さんも2度目の登場です!地下道探検や、クラフトビール片手に「缶つま」を使ったおつまみ作りをするほろ酔いのお二人の様子は動画でも楽しめます。

■ あなたにぴったりなお酒との過ごし方は!? ひとり飲みスタイル診断

ひとり時間が増えた今こそ、自分に合った「ひとり飲み」のスタイルを探ってみませんか。バーで、ソロキャンプで、飲み鉄で……シチュエーションはさまざま。
あなたの趣味嗜好から、最もおすすめなひとり飲み時間の過ごし方を、占い師・真木あかり先生が診断します。

■ ~読んで、飲んで、酒好きのための読書時間~おつまみエッセイ

旅先で食べたご当地グルメや、子供の時に作ってもらった手料理など、思い出の味は誰にでもあるもの。そんな“味覚”をテーマに、エッセイストのみくりや佐代子さんが、トップシェフの味を自宅で楽しめる缶詰「K&K Chef缶」を食べて蘇った、幼い頃の父との思い出を紡いだエッセイとなっています。ぜひ、お酒を片手に読み進めていただければと思います。

■「飲み旅本。Powered by 旅色」媒体概要

創刊日:2017年10月12日
価格:無料
発行:株式会社ブランジスタメディア
監修:国分グループ本社株式会社
編集長:播磨雄介

<株式会社ブランジスタメディア 会社概要>

本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-4 ネクシィーズスクエアビル
代表者  :代表取締役社長 井上秀嗣
事業内容 :電子雑誌出版・電子広告
株式会社ブランジスタメディアは、株式会社ブランジスタ(東証上場6176)のグループ企業です。

<国分グループ本社株式会社 会社概要>

本社所在地:〒103-8241東京都中央区日本橋1-1-1
代表者 :代表取締役会長兼CEO 國分勘兵衛
設立 :1947年(創業:1712年)
事業内容 :酒類・食品・関連消費財にわたる卸売業及び流通加工、配送業務、貿易業ほか

報道・取材に関する
お問い合わせ

03-3276-4121

受付時間:9:00~17:30

※ 土日祝日を除く

国分グループ本社(株)経営企画部 広報課
〒103-8241 東京都中央区日本橋1-1-1