国分グループ、(株)地元カンパニーと共同で地域産品を支援するカタログギフトを発売

2020年11月02日

国分グループ本社株式会社〔本社:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛、以下、国分〕は、株式会社地元カンパニー〔本社:長野県上田市、代表取締役社長:児玉光史、以下、地元カンパニー〕と共同で地域産品を支援するカタログギフトを発売いたします。

1.(株)地元カンパニーの企業概要

地元カンパニーは、地域ならではの商材や旬の生鮮品を、つくり手の物語と共に贈るカタログギフトを開発する会社です。全国津々浦々から集めた特産品は、担当者が一人一人話を聞いて、厳選し、取材を重ねたもので、贈り手が地域やテーマごとに商材を自由に組み合わせることができるカード型カタログギフト「地元のギフト」を開発しています。

社 名:株式会社地元カンパニー
代表者:児玉 光史
設 立:2012年4月 
所在地:長野県上田市

2.目的

国分は、地元カンパニーが標榜する、全国47都道府県の地元をギフトでつなぐ「地方創生プラットフォーム」として、「つくり手と地元の課題を解決しつづける」という理念に賛同し、国分グループの地域産品開発力を組み合わせたギフトを共同で開発いたします。
地元の代表である地元カンパニーと、国分が標榜する「地域密着」の強みを活かした商材開発を行うことで、今後、全国1,700余の市町村へ商材を拡げ、地域商材の承継に貢献する「地元のギフト」を目指します。また、「地元のギフト」の拡売を通して、地産他消を推進いたします。

3.商品特徴

「地元のギフト」は、生産にかかわる人々にフォーカスし、丁寧に紹介するカタログギフトです。生産者の方を身近に感じていただくことで「おいしい感動」を広げていきます。また、近年の激甚災害やコロナ禍の影響を受けた生産者を、地域商材の積極的な利用と販売で支援する取り組みとしても貢献してまいります。

4.発売日

2020年11月より営業活動を開始し、2021年3月からの出荷を予定

5.販売方法

小売店、法人、自社ECサイト 他

6.商品概要

商品名:地元のギフト
「北海道のギフト」「東北のギフト」「関東のギフト」「甲信越のギフト」
「北陸のギフト」「東海のギフト」「近畿のギフト」「中国のギフト」「四国のギフト」
「九州・沖縄のギフト」

カード枚数:各20枚程度
希望小売価格:5,000円(税別)

ギフトデザイン
※イメージ画像

地元のギフトボックス
地元のギフトカード表面
地元のギフトカード裏面

商品・販売に関する
お問い合わせ

国分グループ本社(株)
マーケティング開発部 ギフト・EC開発課

報道・取材に関する
お問い合わせ

03-3276-4121

受付時間:9:00~17:30
(土日祝日を除く)

国分グループ本社(株) 経営企画部 広報課
〒103-8241 東京都中央区日本橋1-1-1