国分関信越、「にしかんなないろ野菜カレー」 「にしかんなないろ野菜スープ」を発売

2025年10月24日

新潟・西蒲にしかん区の個性的な「なないろ野菜」を使用
国分関信越、
「にしかんなないろ野菜カレー」
「にしかんなないろ野菜スープ」を発売

国分関信越株式会社〔本社:栃木県小山市、代表取締役社長執行役員:前原康宏〕は「にしかんなないろ野菜カレー」および「にしかんなないろ野菜スープ」を発売いたします。

「にしかんなないろ野菜カレー」「にしかんなないろ野菜スープ」

開発背景

新潟市の南西に位置する西蒲エリアは、日本酒・ビール・ワインのメーカーが集積し、海や山などの自然に恵まれた魅力あふれる地域です。しかしながら、他の区と比較して人口減少率が高いという大きな課題を抱えています。当社は、この地域の活性化を目指し、西蒲エリアの豊かな資源と魅力を発信するために本商品を開発しました。野菜の調達から製造まで全てを新潟県内で完結させる「ALL新潟」にこだわり、地域と共創した商品です。

商品特長

西蒲区がブランド化している「にしかんなないろ野菜」は色や形などに特長がある珍しい野菜で、年間30品目ほど栽培。“なないろ”には多種多様という意味が込められています。
商品の開発、箱詰め、イラストは全て西蒲区に縁がある多彩な関係者と共創をしています。カレー・スープの製造開発は素井興食品工業(株)にて行い、箱詰め作業は社会福祉法人新潟みずほ福祉会が担当。パッケージデザインはイラストレーター神田亜美さんに同エリアの風景や特徴を描いていただきました。

商品概要

にしかんなないろ野菜カレー

にしかんなないろ野菜カレー

内容量
200g(一人前)
参考売価
650円(税別)
賞味期間
360日
商品コメント
ノーザンルビー(馬鈴薯)、バターナッツ(南瓜)、アロマレッド(人参)を使用。
野菜の具材感にこだわり、大人から子供まで楽しめる中辛の味わいです。
にしかんなないろ野菜スープ

にしかんなないろ野菜スープ

内容量
200g(一人前)
参考売価
600円(税別)
賞味期間
360日
商品コメント
バターナッツ(南瓜)を使用。
繊維質の少ない品種のため、滑らかなパンプキンスープに仕上がっています。

発売日

2025年10月28日 (火)

主な販売先

新潟県限定(道の駅、観光地売店、スーパーマーケットなど)

商品に関する
お問い合わせ

国分関信越(株)
マーケティング部
〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町2-1-1 JPR大宮ビル9階
TEL:048-614-8300(代表)

報道・取材に関する
お問い合わせ

03-3276-4121

受付時間:9:00~17:30
(土日祝日を除く)

国分グループ本社(株) 経営企画部 広報課
〒103-8241 東京都中央区日本橋1-1-1