自慢

北海道は農作物・海産物・畜産物などが豊富。その大地の恵みを全道・全国の皆様へお届けできるよう道産原料を使用した商品開発に力を入れています!

トピックス

新商品発売中!

①「Mama's Harvest トマトディップ チリコンカン」
②「Mama's Harvest トマトディップ ほたてときのこのトマトクリームソース」
③「Mama's Harvest トマトディップ エゾシカ肉のラグーソース」

2020年4月24日(金)発売。道外の販売は未定。国分北海道(株)とカゴメ(株)の共同開発プロジェクトとして、北海道産トマトをベースとして使用した商品です。レンジで温めるだけで、パンにつけて、ご飯やパスタにかけて、簡単にお召し上がりいただけます。キッシュなどのアレンジレシピにも使用でき、洋風のレシピによく合う汎用的なソースです。内容量:120g 希望小売価格(税別):各種380円

①北海道産大豆・赤えんどう豆を使用し、ゴロゴロとした食感を残しています。旨味と辛味のバランスが良い味付けです。
②ほたて(北海道産)ときのこの美味しい旨味がソースにしみ込んでいます。生クリーム、チーズを合わせた濃厚なソースです。
③北海道が認証する食肉処理施設で衛生的に処理されたエゾシカ肉を使用。バジルが効いた味わいのラグーソース(肉などをベースに煮込んだソース)です。

チェㇷ゚オハウ 鮭の具だくさん汁

2020年4月24日(金)北海道限定発売。 アイヌ伝統料理である「オハウ」を再現し、缶詰にして発売。北海道産の鮭と、大き目に切ったじゃがいも(北海道産)、大根、にんじんなどの野菜類を、利尻昆布の自然な旨みと塩で調味し、シンプルな味わいに仕上げました。缶詰だからできる、ゴロっと大きな具材感と凝縮した旨味が特長です。
チェㇷ゚… アイヌ語で「魚」の意味  オハウ…アイヌ語で「具が多い汁物」の意味
内容量:290g 希望小売価格(税別):550円

「鮭かわチップス」

2020年4月24日(金)発売。道外販売は未定。原料確保出来次第、北海道外へ販売。
北海道産の鮭の皮を使用。鮭とばの鮭皮を使用しているため皮に旨味がしみ込んでいます。サックサク食感を最大限に残すための食用油で揚げています。おやつにはもちろん、お酒のおつまみによく合います。希望小売価格 (税別) 北海道:350円/北海道以外のエリア:販売未定

「じゃがこんクッキー(6枚入り/12枚入り)」

2020年3月23日(月)発売。 2020年5月北海道白老町にオープン予定のウポポイ(民族共生象徴空間)応援商品として開発しました。特徴は先住民族、アイヌの方々の住居「チセ」をイメージした家型のパッケージです。中身のクッキーは、北海道産の小麦を使用したじゃがいも味と昆布味の2種類クッキーが入っています。じゃがいも味は北海道産のじゃがいもを使用した甘い味わいで、昆布味は白老町虎杖浜産昆布を焙煎して練りこみ、昆布の風味を活かした味わいです。 希望小売価格 (税別) 6枚入り 北海道:450円/北海道以外のエリア:550円・12枚入り 北海道:800円/北海道以外のエリア:900円

「北海道旭川 牛骨だしらーめん塩味」
「北海道旭川 牛骨だしらーめん醤油味」

2020年3月16日(月)発売。旭高砂牛の牛骨から炊き出した「だし」を使用したらーめんです。
麺:生麺を約2日間かけて乾燥させた乾燥麺を使用。ゆで上げ後はまるで生麺のような食味、コシが引き立ちます。
スープ塩味: 旭高砂牛の骨から炊き出した出汁に、昆布エキスや生姜、にんにくを加え、まろやかな味わいのあるスープです。スープ中に牛骨だしを46%使用しました。

スープ醤油味:旭高砂牛の骨から炊き出した出汁に、玉ねぎや昆布エキスを加え、牛脂の旨味を感じるスープです。スープ中に牛骨だしを30%使用しました。
内容量 塩味:114.5g(麺70g、スープ44.5g) 、醤油味:115.5g(麺70g、スープ45.5g)
希望小売価格(税別):北海道 180円/北海道以外のエリア 230円

旭高砂牛とは…「旭高砂牛」は高砂酒造の酒粕を飼料に混ぜて育てられた牛で、酒粕を給与することで、肉質が柔らかく、脂が甘くなるという特徴があります。

「白老牛カレー」

2020年3月2日(月)発売。
北海道外は2020年夏頃から販売開始予定。白老牛とは北海道を代表するブランドの黒毛和牛です。当商品は白老牛本来の深いコクとまろやかな味わいを引き立たせる大人のレトルトカレーを追求しました。最初は脂の甘味、後にスパイスを感じる、広がりのある味わいが特長です。1人前(180g)です。希望小売価格 (税別) 6枚入り 北海道:700円/北海道以外のエリア:800円

「虎杖浜たらこパスタソース クリーム味」
「虎杖浜たらこパスタソース トマト風味」

2020年3月2日(月)発売。北海道外は2020年夏頃から販売開始予定。国産たらこは貴重で、主に北海道でつくられていますが、中でも、最高級といわれるのが、北海道の虎杖浜産(こじょうはま)のたらこです。虎杖浜たらこは原料のスケトウダラが産卵期を迎える冬に虎杖浜に差し掛かるため、完熟期のたらことなります。その虎杖浜たらこを味わえるパスタソースに仕上げました。
クリーム味:虎杖浜たらこを贅沢に使用した濃厚なクリーム味です
トマト風味:虎杖浜たらこを贅沢に使用し、トマトの酸味がアクセントになっている味わいです
1人前(120g)です。
※「虎杖浜たらこ」は、胆振水産加工業協同組合の地域団体商標です。

希望小売価格(税別):北海道 400円/北海道以外のエリア 500円

「北海道雄武産鮭水煮・鮭筍煮」

2020年2月3日(月)発売。本年も北海道オホーツク、雄武産秋鮭の原料確保ができ、2018年11月に発売し好評だった北海道雄武産鮭缶を再発売。雄武産の秋回は「鮭水煮」「鮭筍煮」「2缶セット」の販売です。雄武産の秋鮭を使用した缶詰

<水煮>雄鮭を使用し、味付けは塩のみで脂の乗った鮭本来の味が楽しめる味わい。
<鮭筍煮>鮭とスライスした筍を合わせて煮た醤油味で上品な味わい。

北海道雄武産鮭水煮・鮭筍煮(各180g)
希望小売価格 (税別) 北海道:680円/北海道以外のエリア:780円

北海道雄武産鮭水煮・鮭筍煮2缶セット(各1缶)
希望小売価格 (税別) 北海道:1,450円/北海道以外のエリア:1,680円


国分北海道オリジナル商品発売中!

島梟

島梟 十勝ブランデー1989原酒 ノンチルフィルタード シングルバレル/島梟 十勝ブランデー 北海道熟成30年
2018年2月、お酒の新ブランド「島梟(シマフクロウ)」を立ち上げました。「島梟」シリーズは北海道内で生産されている酒類の中で品質が高く、国分北海道㈱が自信をもって国内外に紹介する商品をセレクトしたオリジナルブランドです。「島梟 十勝ブランデー1989原酒」:樽出し原酒だけが持つピュアで芳醇な香りと、まさに円熟というべきマイルドな味わいが特徴です。(希望小売価格:15,000円税別)「島梟 十勝ブランデー 北海道熟成30年」:100%北海道産ぶどうを原料に30年以上という長期熟成の原酒のみを使用した最高品質のブランデーです。(希望小売価格:12,000円税別)両商品とも2018年4月20日(金)より全国発売スタート。

「なかさつないプレミアム 十勝30年ブランデーウォッシュチーズ」
2018年11月2日(金)発売。クリーンで高品質な十勝の中札内村産生乳のみで作る白カビチーズを「島梟(シマフクロウ)十勝ブランデー北海道熟成30年」でウォッシュしたナチュラルチーズです。チーズ好きにはたまらない濃厚でクリーミーな味わいと芳醇なブランデーの香りが楽しめます。希望小売価格(税別):北海道 1480円/北海道以外のエリア 1650円

「島梟 甘熟スイート RUBY 20年」(500ml)
2019年6月18日(火)発売。北海道限定発売。(一部道外チャネルへの出荷有り)道産酒類のオリジナルブランド「島梟(シマフクロウ)」シリーズ第2弾の商品です。十勝ワイン城にチェスナッツ(栗)樽で3樽(225?/1樽)のみ保存されていた1998年産ポートタイプ長期貯蔵ワイン原酒を商品化しました。ワインの発酵途中の黒ぶどうの甘さが十分に残った状態で、5年以上熟成させたブランデーを加えることにより発酵を止め、こだわりの樽で20年間貯蔵した酒精強化ワインです。長期熟成により醸しだされる芳醇で甘美な味わいはまさに大人の極上スイーツ!!希望小売価格(税別):6,000円 ※予定数量販売終了

「島梟  “梅” 32年 」(500ml)
2019年9月20日(金)発売。北海道内限定販売(一部道外販売)道産酒類のオリジナルブランド「島梟(シマフクロウ)」シリーズ第3弾の商品です。2017年に発売したオリジナルブランデー「島梟十勝ブランデー 北海道熟成30年」と道産青梅を原料に仕込んだ梅酒を更に2年間樽熟することにより、芳醇極まりない梅酒が誕生しました。32年熟成島梟ブランデーの重厚な味わいに道産青梅の酸味が加わることで、爽やかさと風格を合わせ持つ、円熟の極みともいえるお酒に仕上がっています。希少な島梟ブランデー原酒を使用しているため、今回1回限りの2000本限定販売です。希望小売価格(税別):10,000円

「島梟 甘熟 SWEET WHITE 20年」500ml

2019年11月29日(金)北海道限定発売。(一部、北海道外チャネルへの出荷有り)今年6月の発売で900本を即日完売した「島梟 甘熟SWEET RUBY 20年」と同じ製法 で仕込まれた、甘口のポートワインタイプの酒精強化ワイン(甘味果実酒)です。

前回のRUBYとの違いは原料のぶどうの品種で、今回は北海道産白ぶどうを使用しています。芳醇で凝縮感のあるドライプルーンやアーモンドを思わせる甘酸っぱい香りに、濃厚な甘味と酸味のバランスが絶妙な、まさに”大人の極上スイーツ”ともいえるスイートワインです。

100%北海道産ぶどう使用し、ワインの発酵途中、甘味が十分残っている状態で5年貯蔵のブランデーを添加して発酵を止め、チェスナッツ(栗)の樽で20年貯蔵しました。希望小売価格(税別):6,000円(税別)

島梟 甘熟SWEET WHITE 20年

岳樺

2019年10月、国分北海道はお酒の新ブランド「岳樺(ダケカンバ)」を立ち上げました。「岳樺」シリーズは販売エリアを北海道限定とする商品です。ブランド名の「岳樺」は北地や高山の最上部に自生し、過酷な自然環境の中で風雪に捻じ曲げられながらもたくましく育つ、雄大な北海道の大地を象徴する樹木です。 商品第1弾として2019年10月16日(水)に「マルスウイスキー 岳樺」(700ml)を発売。道民の嗜好に合うように複数のモルトを厳選し造り上げた、モルト100%のウイスキーです。「岳樺」のようなしなやかさと力強さをイメージして造られ、蜂蜜やドライフルーツを思わせる甘い香りと心地よいピート香が広がり、なめらかな口当たりと豊かなコクを併せ持つ味わいです。北海道限定販売。希望小売価格(税別):カートン付き5,000円


缶つまJAPAN

缶つまJAPAN「北海道厚岸産 かき 燻製油漬け」

2017年5月10日(水)発売。エリア開発した缶つまシリーズ「缶つまJAPAN」シリーズ第一弾です。
北海道厚岸で育ったかきのむき身を、樽材とピートで香ばしく燻製に仕上げました。お酒のおつまみ、特にウイスキーにベストマッチングです。希望小売価格 (税別) 北海道:2,200円/北海道以外のエリア:2,400円

缶つまJAPAN「北海道厚岸産 灯台つぶ 北海道水煮」

22017年5月10日(水)発売。エリア開発した缶つまシリーズ「缶つまJAPAN」シリーズ第一弾です。
厚岸産の灯台つぶを一粒ずつ手剥きによって身を取り出しています。噛みしめるごとに磯の香りが口いっぱいに広がります。希望小売価格 (税別) 北海道:1,000円/北海道以外のエリア:1,100円

缶つまJAPAN「北海道産エゾシカ肉トマト煮」

2018年5月10日(木)より全国発売スタート。北海道産のエゾシカ肉を、北海道産のトマトピューレ、ワイン等でじっくり煮込みました。トマトピューレの甘味と酸味が、エゾシカ肉の旨味を引き立てる一品です。希望小売価格 (税別) 北海道:800円/北海道以外のエリア:900円

缶つまJAPAN「北海道名寄産ひまわり畑ポーク 豚丼風味 味噌味

日本最北の養豚場で育てた『ひまわり畑ポーク』を、北海道の味噌『紅一点』等で味付けしました。望小売価格 (税別) 北海道:600円/北海道以外のエリア:700円

缶つまJAPAN「サッポロビール園 ラム肉ジンギスカン風」

2018年8月10日(金)発売。サッポロビール園※監修のもと、5mm程にスライスしたラム肉を同園の定番メニューである、ジンギスカン風に仕上げました。しょうゆベースに果物と香味野菜の甘味と酸味をバランス良く味付けしたラム肉をお楽しみいただけます。※年間約58万人が来園される観光名所であり、かつては製麦工場として使用されていた1890年建設の歴史的建造物“ 開拓使館”等で、現在は生ビールやジンギスカンを味わえる場所。希望小売価格(税別):北海道 600円/北海道以外のエリア 700円

缶つまJAPAN「北海道利尻島産 蝦夷あわび醤油煮(利尻昆布入り)プレミアムパッケージ」

2019年10月1日(火)発売。北海道利尻島で獲れた「蝦夷あわび」と、高級品として扱われる「利尻昆布」を贅沢に使用し、醤油煮の上品な味わいに仕上げました。蝦夷あわびは利尻昆布を食べて育ち、旨味が凝縮していることが特長です。当商品は缶つまJAPANプレミアム商品となっており、プレミアムパッケージを初採用。パッケージ正面下側からめくると利尻山と蝦夷あわびの紹介写真が現れます。希望小売価格 (税別)北海道:2,500 円/北海道以外のエリア:2,700 円

缶つまJAPAN「北海道池田町産いけだ牛ワイン煮」

2019年10月18日(金)発売。ワイン製造過程での副産物であるワインオリ(ワインの搾りかす)を飼料化し給与して育てられる十勝のブランド牛「いけだ牛」を主原料とし、副材には北海道十勝で育ったマッシュルーム「とかちマッシュ」を使用しました。それを「十勝ワイン」で煮込み、‘十勝’をたっぷり感じられる1品に仕上げています。 お肉は程よい霜降りでありながら余分な脂肪が少なく、風味豊かで柔らかいことが特長で、十勝ワインの程よい酸味がコクを引き立てる味わいです。残りのソースはパンなどにつけて最後まで美味しくお召し上がりいただけます。希望小売価格 (税別)北海道:750 円/北海道以外のエリア:850円

「缶つまJAPAN「農家のベーコンアヒージョ」

2019年12月20日(金) 発売。札幌バルナバフーズ(株)の「農家のベーコン」を使用した缶つま。
当ベーコンはドイツ農家の昔ながらの製法を北海道で再現した人気商品です。厳選された豚バラ肉をドイツ岩塩で塩漬けし、スモーク、乾燥させた風味豊かなベーコンで、表面の黒褐色が特徴です。2009年よりドイツ農業協会(DLG)国際品質競技会で連続金賞受賞。この「農家のベーコン」と国産マッシュルームをガーリックの効いたオイルでアヒージョに仕上げました。赤ワインやビールにピッタリの洋風おつまみ缶詰です。希望小売価格 (税別)北海道:650円/北海道以外のエリア:750円


レトルト

「宗谷たこ飯の素」
2019年8月19日(月)発売。北海道稚内沖にて漁獲されたミズダコを使用。稚内では「たこしゃぶ」として食されるほど軟らかいのが特長です。味付けは、ミズダコに北海道産昆布を加え、醤油味に仕上げました。旨みが凝縮したタコと、海鮮のだしが染み込んだ「たこ飯」を味わえます。内容量は190g(お米2合用/2~3人前)。希望小売価格(税別):北海道内 680円/北海道以外のエリア750円

「旭川無双ビーフカレー」
2019年6月17日(月)発売。旭髙砂牛の甘い脂、まろやかなお肉の旨みを最大限に生かし、スパイスバランスを追求した味わいのビーフカレーです。「旭髙砂牛」は酒粕を与えることで、肉質が柔らかく、脂が甘くなるという特長があり、また最高の旨味を引き出す出荷時期を見極め、生産者の知見を生かしたタイミングで出荷されます。肉の部位は、ブリスケ、ネック、スネを使用。1人前(180g)です。希望小売価格(税別):北海道内 600円/北海道以外のエリア680円


「北海道造り酒屋の甘酒」シリーズ

「北海道造り酒屋の甘酒餅」シリーズ
国稀/国士無双/二世古/男山


甘酒ブームにより「酒粕」が健康素材として人気を集めている背景をもとに、北海道内の蔵元の「酒粕」それぞれの風味を食べ比べできる甘酒餅を新シリーズとして開発いたしました。北海道民なら誰でも口にしたことのある素朴で柔らかな食感の「きびだんご」に「酒粕」を練りこむことで、「ロングセラー」の味わいに「トレンディー」素材を取り入れた甘酒餅は、米麹の優しい甘さがお口に広がります。(希望小売価格 北海道:各300円税別/北海道以外のエリア:各340円税別)

※期間限定商品(11~6月)です。

「北海道 造り酒屋の甘酒ケーキ 國稀」
2018年11月19日(月)発売。北海道の國稀酒造の吟醸酒粕を使用し、一口サイズのケーキ風焼菓子に仕上げました。米麹の素朴で優しい甘さが口に広がる柔らかなケーキで、しっとり感が特長です。希望小売価格(税別):北海道 740円/北海道以外のエリア 800円


ママズハーベスト

十勝産小豆100%のゆであずき
2017年8月21日(月)発売。北海道の中でも十勝は日照時間が長く、小豆一粒一粒がしっかり日光を浴び、質の良い小豆が取れる産地として有名です。その「十勝産えりも小豆」を100%使用。砂糖はさっぱりした甘みの北海道の甜菜で製造したグラニュー糖を使用し、小豆本来の甘みをいかした、やさしい味わいに仕上げています。(希望小売価格:300円税別)

「北海道産黒千石きなこ甘酒」
2019年5月24日(金)発売。北海道内先行販売。北海道外は10月以降販売予定。北海道旭川市で収穫された米「ゆめぴりか」と「米麹」でのみで作られる甘酒に「黒千石きなこ(100%使用)」※をブレンドしました。「黒千石きなこ」の香ばしさと麹が生み出す自然な甘さが味わえる甘酒で、アルコールは0%。飲みきりサイズの甘酒缶です。
※黒千石大豆は、一般的な大豆と比べると大きさが約半分ほどと小さな黒大豆で、中身が緑がかっており、黒い皮の部分にはポリフェノールが豊富に含まれます。また、生育が難しく、一度生産が途絶えたことから、「幻の大豆」と言われています。希望小売価格(税別):北海道内 200円/北海道以外のエリア230円


シメイチ

お客さまの安全・安心な商品のニーズに応えるべく、北海道オリジナル商品である、シメイチブランドを販売。シメイチブランドは、昭和21年の販売開始以来、長い間ご愛顧を頂いている安心の豊産品ブランドです。北海道「十勝」を拠点に安心・安全な素材を厳選して製品化しました。現在、片栗粉、餡子、きな粉を展開しています。


名物社員紹介!

岩渕さん

明るい性格で、部署内の人気者。フットワークも軽く、一生懸命に、誠実にを心がけ、実際に酒蔵を訪ねたり、ワインについても学ぶ勉強家です。知識だけではなくオータムフェスト等で実際に味わう事も忘れません。細かな気配りもしつつ、きちんとお客様に自分の意思を伝える強さも兼ね備え、日々成長中です。

唐澤さん

座右の銘は「成功の反対は挑戦しないこと」。たくさんの物事に興味を持ち、趣味もバドミントンにスノーボードに自転車と数えきれないほど。そのアグレッシブさを発揮して、入社2年目で会社の海外チャレンジ制度を使用して単身スペインへ行き、諦めない心でワインの新規開拓を目指しました。ついにソムリエの資格も取得し、知識も社会人としても熟成されつつあります。