私たちの特長

リテールサポート機能

東北の各地域・地区の食文化や風習、季節ごとの売り方を理解し、顧客ニーズに応えます。江戸時代から形成された文化が生活のベースとなっている東北市場は、地域・地区で「食」が異なります。また、農水産生産力が高い、1次産業従事者が多い、単身世帯が少ない、3世代世帯が多い、基礎調味料支出が高いなど、全国と比較して消費トレンドが異なる一面もあります。

私たちはこの独自に変化・進化する東北マーケットをしっかりと捉え、商圏分析・棚割提案・商品提案・販促提案などを通じて、新しいチャンスを共創していきます。

「販売促進提案機能」~県別販促カレンダー

各県の行事歳時を踏まえた販促カレンダーを作成。また、お取引先のエリアにおける生活動向、消費シーンを踏まえた販促企画を提案。

県別販促カレンダー

「地域の農水産品を使った健康通信サポート」

地域の旬な農水産品を使ったヘルシーレシピを作成し、お取引先のホームページ上で発信する健康通信の作成をサポート。

健康通信

国分東北キッチンスタジオ

2017年11月に国分東北 本社事務所から徒歩5分(仙台駅東口から徒歩5分)の場所にキッチンスタジオを開設しました。キッチンと商談ルームを併設することでメーカー様が調理してその場で試食しながら商談することが出来るようになりました。
東北エリアの新たな戦略ツールとして、商品提案、メニュー提案、商品開発、業務用・惣菜事業を強化し、お得意先へのサービス向上、価値提供を図っています。

地域密着商品

海鮮だし・海鮮ふりかけ・あご昆布
仙台せり鍋スープ・仙台かき鍋スープ

海鮮だし

「和食」のユネスコ無形文化遺産登録や海外での人気、茅乃舎だしパックのヒットなど、「だし」は非常に注目度の高いカテゴリーとなっています。コンパクトな瓶形状でキッチンからテーブルユースまで、使用量を自分で調整できる海鮮だしは、様々な料理に「手軽に」「美味しく」活躍します。「あご、しじみ、ほたて、鰹と昆布」の4種類をラインナップしています。

ご飯がおいしいあご昆布・しっとり海鮮ふりかけ

とにかく美味しいふりかけを届けたいという想いで開発したソフトタイプのふりかけです。

  • あご昆布

    うま味を凝縮した「あご(飛魚)」の削り節を、刻み昆布、おきあみ、あおさなどと混ぜた、ご飯に良く合うふりかけです。

  • 海鮮ふりかけ

    わかめ、あきあみ、ツノナシオキアミ、ひじき、いわし削り節など海鮮をふんだんに使用しました。おにぎりにオススメです。

仙台せり鍋スープ、仙台かき鍋スープ

郷土の味!グルメ鍋シリーズとして、ご当地特産品を素材とした鍋スープを秋冬期間で発売しています。
東北エリアの食文化を訴求し、生鮮売り場で食材コラボ展開も可能な鍋つゆを仙台の老舗そばメーカー「だい久製麺㈱」と共同開発した商品です。

乾物カテゴリーの国分東北開発商品

山海の郷(さと)・山海の季(とき)ブランド

山海の郷(さと)、山海の季(とき)ブランド

水産乾物、農産乾物合わせて全36アイテム(2020年9月時点)わかめ、昆布、ひじき、海苔、みそ汁の具、あんこ、きな粉、椎茸など幅広いラインアップを取り揃えています。原料は全て安全・安心な国産品で、産地指定・高品質素材をパック詰めしたこだわりの乾物シリーズです。2007年にブランドを立ち上げた山海ブランドは、今後も安全・安心、高品質な商品を提供しお客さまのニーズにお応えしていきます。

岩手の椎茸

岩手の椎茸

2011年東日本大震災後、岩手県産椎茸は生産量・販売量ともに大きく落ち込みました。震災から5年が経過し、出荷制限解除など状況も改善しつつあるなか、岩手県産椎茸復活の想いを込めて開発しました。

せんぎりこんぶ

せんぎりこんぶ

春採りの岩手県産昆布を湯通し後に千切りにして乾燥させた昆布です。短時間の湯もどしでボールいっぱいに昆布が戻ります。春採りの若い昆布、鮮やかな緑色、柔らかな昆布。サラダ等で手軽に楽しめるヘルシーな食材です。

短いそうめん、短いうどん

短いそうめん・短いうどん

麺の長さが9cmと短いので、つゆはねがしにくい、食べやすい乾麺です。夏は冷たく、冬は温めて。小さな鍋で茹でれる長さなので、手軽に使用ができます。サラダ麺や炒め麺でも具材と合わせやすく、おすすめです。

2020年 国分東北(株)・国分フードクリエイト(株)東北支社春夏合同展示商談会開催

2020年1月24日(金)仙台夢メッセみやぎにて春夏向けの展示会を開催し、約720名にご来場頂きました。食品・乾物・菓子・酒類・低温・業務用392社のメーカーコーナーのほか、企画コーナー(女子目線でオススメ!ゆめかわ♡映えドリンク、ひと味ちがうギフト、SAKE☆新コンビ、オリンピック契機の需要創造、なるほど!ヘルシーオイル、乾麺~気温変動で変わる売り方~)、東北コーナー、国分オリジナルコーナーの構成で開催しました。

引き続き、全国各地の逸品、東北マーケットに根ざした取り組みや地元商材をご提案させていただき、「地域密着 全国卸」として取り組んでまいります。