部署紹介

部署紹介

経営統括部

デジタル推進課

当部署は、RPAの導入によるシステムの自動化や、各種帳票を電子データ化するAI-OCRを活用するなどデジタルシフトを推進し、国分グループ全体の経理業務の改善に取り組んでいます。また仕入先様から頂戴した出荷案内データをもとに売上、仕入の計上やデータ送受信の受付窓口も行っています。

経理財務管理部

主計課

国分グループの各種経理方針の検討、経営数値の取り纏め、決算統括等を担当しています。グループ内、外の様々なメンバーと日々連携しながら感度を高め、専門知識の獲得と活用によりグループのレベルアップに貢献します。

経理業務課

国分グループのオリジナル商品を手掛けるマーケティング開発部及び海外統括部貿易事業部の債権債務管理を主業務としています。 また、海外関連企業の経営数値の取り纏めなど海外事業の基幹化をサポートしています。

財務課

財務業務として国分グループの資金集約管理、資金運用、預金管理、有価証券取引等を担当しています。

会計・税務課

税制改正対応、グループの税務調査のフォロー、及び国分グループ本社他の法人税等の税務申告業務を行っております。
また、国分グループの経理規程及び規則関係について目配りし、会計基準が変更になった際には、経理財務管理部全体で対応にあたっています。

売掛金管理部

国分グループ本社(株)及び国分グループ各社の売掛金の管理業務を行っています。具体的には、百貨店・コンビニ・ドラッグストア・外食チェーン・小売店等のお得意先へ販売をした商品代金(売掛債権)の請求や、入金確認並びに残高管理を行っています。債権回収を円滑に進めるため、お得意先やメーカー・営業担当・他部署等とも連携し作業を行います。また売掛金管理部では、売掛金管理業務の他に容器買掛金管理・販売手数料に関わる未払金の管理、および受入保証金に関わる業務も行っています。

買掛金管理部

仕入先への商品代金の支払・照合・残高管理を行う部署です。担当している仕入先は約6,500社ほどあり、国分グループが取り扱う加工食品・酒類・冷凍食品・チルド食品・菓子などのメーカーです。国分グループ本社(株)、首都圏・関信越地区、中部地区のエリアカンパニーの買掛金管理業務を行っています。

また、同部署では仕入先各社とのリベートの入金管理を行っています。リベートの照合をした結果、未収収益と入金額に相違があった場合に、担当の営業部署へ報告し、適切な対応をしてもらうように連絡を行います。未収収益に関しての情報発信をする部署でもあり、国分の収益全体に関わる重要な部署です。

KBEで働く社員

売掛金担当

売掛金担当
2012年入社
売掛金担当

所属している売掛金担当では、お得意先からの入金確認や請求業務をしており、月初めと月末は業務が集中することもありますが、和太鼓で体を動かして気持ちの切り替えをすることで、仕事も和太鼓も楽しむことができます。これが私の充実した日々を送る秘訣です。 仕事が忙しい時期の練習日は少し早く出勤して定時で帰宅できるように業務時間を調整しています。
平日にお祭りなどがあるときにはお休みを頂き、周りの方にその日にやらなければいけない仕事をお願いすることもありますが、みなさん快く引き受けてくださるので感謝しています。これからもたくさんの方に支えられていることを忘れず、仕事も和太鼓も邁進していきたいです。

買掛金担当

買掛金担当
1998年入社
買掛金担当

私はリベート担当として勤務しています。2児の母親です。今は、育児中の社員に対する短時間勤務の制度を利用して9:45~16:15の勤務をしています。

4歳と6歳の元気いっぱいの男の子を育てながら、子育てと仕事の両立に奮闘中です。
家事と仕事の両立というのは、想像以上に大変ですよね。 私の場合ですが、職場と家が遠く、おまけに保育園も電車通園と決して働く上で恵まれた条件ではないですが、部署のメンバーたちの協力で助かっています。
限られた時間の中で業務をこなすためにはどうしたらいいか、常に効率を考えながら仕事に取り組むようにしているので大変ですが、“子育て”とはまた違った充実した生活を送っています。