• 会社を知る

    国分が300年大切にしていること

    3分でわかる食品卸

    国分の人を育てる環境

    国分の挑戦

  • 仕事を知る

    国分の仕事と職種

    社員インタビューINDEX

  • キャリアを知る

    キャリアインタビュー 01

    キャリアインタビュー 02

    キャリアインタビュー 03

  • エリアを知る

  • 社風を知る

    社員に聞いた!国分自慢

    新入社員Q&A

  • 国分の採用を知る

    国分グループでの働き方

    採用の流れと募集要項

    採用メッセージ

Learn About KOKUBU
Local Area
エリアを知る

HOKKAIDO 国分北海道

日本有数の食の宝庫。
高品質な素材を活かし
北海道ブランドの価値を
高めています

#エリアの特徴を教えてください!

北海道はご存じの通り海の幸、山の幸に恵まれた、日本有数の食の宝庫。私たちはその高品質な北海道の素材を活かし、生産者や地元のストーリーも踏まえた商品開発と販売を行っています。開発した商品は自治体のふるさと納税返礼品にも採用され、北海道全体の価値向上にも貢献しています。また、広大な北海道の隅々にまで確実に期限までに納品する物流網と、北海道ではまだ少ない3温度帯物流に対応しているのも国分北海道の大きな特徴です。

#自慢の特産品を教えてください!

「島梟 十勝ブランデー」

北海道東部に生息する希少な猛禽類の「島梟(しまふくろう)」を名に関したブランデーです。北海道を多く訪れる外国人観光客向けの40度樽熟成ブランデーと、100%北海道産ぶどうを原料に30年長期熟成の原酒のみを使用したプロ向け最高品質のブランデーを用意しました。ブランデーには珍しいノンチルフィルタード製法を採用して、ぶどう本来の味わいが楽しめる逸品です。販売日に即日完売するほど人気を集め、国分北海道を象徴する商品となりました。

#名物社員さんを教えてください!

フードサービス事業部 営業課

札幌市内や道外のアンテナショップに北海道商材を提供しています。テレビ局への営業も担当しています。

北海道内外のアンテナショップを担当しています。とても実行力のある女性で、2020年には営業先であるテレビ局と協力して、北海道の農業高校の生徒が生産した農産品や加工食品をWEB販売する企画を実行しました。中心人物として学校とテレビ局、社内の連携を取りまとめた、高い協調性と気持ちの強さを持ち合わせた女性です。

TOHOKU 国分東北

東北の魅力を詰め込んだ
魅力あふれる商品を
日本全国の人々に
お届けします

#エリアの特徴を教えてください!

東北は「食の素材」と「酒の蔵元」の宝庫で、その魅力は海外、日本全国の多くの人に愛されています。この恵まれた東北の魅力を多くの人々に届けることが私たちの使命です。最近では岩手県内の17の蔵元・18銘柄を集めた「いわて呑み蔵べ」セットや、仙台の蒲鉾・牛たんと宮城地酒のセットなど、地元「東北」を意識した商品を開発しました。これからも東北のお客様、日本全国のお客様に楽しんでいただける商品を開発し、お届けしていきます!

#自慢の特産品を教えてください!

昆布と帆立の炊き込みご飯の素

以前に失敗した「炊き込みご飯の素」を、試作改良を重ねてリニューアル発売しました。宮古産昆布の甘みと帆立の旨味を活かした素朴な味付に変更し、短めにカットした帆立のひもを具材も加えたことで、より帆立の味が活きる炊き込みご飯に変化。東北各県の企業や海外事業部でも取扱っていただける商品となりました。失敗で終わらせず、課題を解決して販売実績を高めることができた、思い出深い商品です。

#名物社員さんを教えてください!

マーケティグ部 商品課

キャンペーン企画の立案や商品開発、新規メーカーの発掘など、次の一手を探るべく毎日奮闘中です!

彼の凄さは「食と酒」に張り巡らされたアンテナの感度。お勧めの商品やお店は間違いないと社内でも評判の『国分東北のグルメ通』です! そして、その豊富な知識と情報を業務でフルに発揮する『食と酒のアイデアマン』でもあります! 食と酒の勉強を欠かさず、いつも明るくお洒落で周りを魅了する我が社の自慢の社員です!

KANSHINETSU 国分関信越

関東・北陸6県を商圏に
エリアの風習・習慣を
大切にした
商いを展開しています

#エリアの特徴を教えてください!

「太平洋から日本海へ」をテーマに、栃木・埼玉・群馬・茨城・新潟・長野と、日本を縦断する商圏で地域に根差した営業活動を行っています。各エリアの風習や習慣を大切にした企画提案や売場提案、展示会の開催等を行い、日々、得意先の新しい発見に繋がる活動を展開することを心がけています。また、最近はSDGsに全社員で取り組み始めており、食品ロスの削減やリサイクル活動の実施など、身近なところから活動を開始しました!

#自慢の特産品を教えてください!

すぐに使えるおいしいダイズパウダー

クセがなく食べやすい! 水に溶けやすく使いやすい! 加熱不要でそのまま食べられる! それ国分関信越自慢のダイズパウダーの特徴です。埼玉県の食品メーカーと共同開発したもので、特許製法で大豆を加工段階で無菌化、蒸し方にもこだわり、なめらかな舌触りと水に溶けやすい分散性を実現しました。小麦アレルギーの方には小麦粉の代用品としてもご利用いただけます。

#名物社員さんを教えてください!

経営統括部

月ごとの売上や利益を集計・分析して各支店に配信するほか、経営判断に必要な資料として取りまとめています。

とても人付き合い上手な名物社員です! 部署を超えて色々な方と接し、上司には可愛がられ、後輩からも慕われています。先頭に立って皆をまとめてくれるので、研修やグループワークではとても頼りになります。学生時代野球部に所属していたからでしょうか、仕事に対しても生真面目で、今後の関信越を担ってくれると期待される若手のホープです。

CHUBU 国分中部

明るく楽しく元気よく!
をモットーに
和気あいあいと
中部エリアの食を支えます

#エリアの特徴を教えてください!

愛知・静岡・岐阜・三重・石川・福井・富山各県の百貨店、スーパー、ドラッグストアなどをお客様とし、生活者には見えないところで中部圏の食のインフラを支えています。「明るく楽しく元気よく」がモットーの和気あいあいとした社風で、気さくな先輩は困っている後輩を放っておけません。スキー部、フットサル部など社外活動も活発で、とくに社長が監督を務める野球部は中部エリア食品業界野球大会での優勝実績もある本格派です!

#自慢の特産品を教えてください!

K&K
奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ
自家製ガーリックバターソース

三重県松阪市のエスカルゴ開発研究所で、世界で初めて完全養殖に成功したブルゴーニュ品種のエスカルゴを使用した商品です。ブルゴーニュ品種は「エスカルゴの王様」と呼ばれ、フランスでは保護指定動物とされる貴重品。本商品はその貴重なエスカルゴを自家製ガーリックバターで味付けし、食材の魅力を堪能できる商品に仕上げました!

#名物社員さんを教えてください!

第一支社 岐阜支店 高山営業所

地域密着型スーパーマーケット、通販企業、業務用酒販店を担当し、週に1,2度バイヤーと商談を行っています。

彼が名物社員に選ばれた最大の理由は、何事にも前向きにチャレンジする姿勢です! 難しい得意先交渉もNOと言わずチャレンジしたり、入社2年目に唎酒師(ききさけし)の資格を取得したり、マラソン大会に向けてコツコツ自主練習をしたりと、仕事はもちろん、社外活動でもつねにポジティブにトライするので、誰からも「一緒に仕事したい」と慕われています。

SHUTOKEN 国分首都圏

自慢の商品目利き力で
最新の食のトレンドを
取り込んだ
特長ある売り場づくりに貢献

#エリアの特徴を教えてください!

世界中から人とモノと情報が集まる首都圏は、多様性に富んだ商機に溢れる流通イノベーションの中心地です。近年では、IT環境の発達によるネット通販の拡大や、女性活躍社会や超高齢化社会、SDGsなど社会トレンドに対応した商品も次々と誕生しています。国分首都圏は付加価値の高い国産ワインや、食べる楽しみを追求した介護食など、商品目利き力を存分に発揮して、最新の食のトレンドを取込んだ特長ある売場づくりに貢献しています。

#自慢の特産品を教えてください!

東京の酒蔵
「嘉泉 特別純米幻の酒」
「澤乃井 純米大辛口」
「多満自慢 純米無濾過」

東京に清酒の酒蔵があることをご存知ですか? 実は江戸中期から奥多摩には多くの蔵元が存在していました。令和の世になっても愛飲されているのが「嘉泉」「澤乃井」そして「多満自慢」です。この東京のトップ3蔵元各社が、当社マーケティング部商品課の「東京の美味しい地酒を多くの人に知って欲しい」という想いに共鳴し、商品化が実現しました。

#名物社員さんを教えてください!

経営統括部

経営統括部は文字通り会社の「経営」をサポートする部署。数字を細部まで原因分析し、改善策につなげています。

入社前から経理を希望し、経営統括部に配属された名物社員さん。数値分析に取り組む集中力や作成資料の精度の高さ、メール・週報における文章力の高さ、感情に左右されない穏やかな性格などが絶賛されている我が社の若きエースです! 仕事を離れると、パインサワー好きの気さくなベイスターズファン。親しみやすい人柄でファンを増やしています!

NISHINIHON 国分西日本

広大なエリアで
卸の幅広い商売と
地域に根差した活動の
両輪を体験できます

#エリアの特徴を教えてください!

国分西日本は近畿地区、中国地区、四国地区の2府13県という広範囲のエリアを管轄しています。日本海、瀬戸内海、太平洋の3つの海に面しており、取り扱う食材も食文化も様々です。国分グループの全国卸としての機能を発揮して「幅広い」商売を展開しながら、「地域に深く密着」し、多様なニーズを汲み取ったお取引を大切にする。そんな「幅広さ」と「深さ」の両輪を大切にした商売ができるところが国分西日本の特徴であり、魅力です。

#自慢の特産品を教えてください!


缶ちぃず

西日本エリアの女性社員たちで起ち上げた「女性プロジェクト」が女性目線で開発した当社初の開発商品です。「チーズ」×「缶詰」×「地元食材」という商品の軸を定め、商品開発には約1年の期間を要しました。お得意先、メーカー、生活者の皆様に喜んでいただき、当社の売上にも繋がる、そんな卸ならではの商品が開発できたと自負しています。

#名物社員さんを教えてください!

量販事業部 営業一課

「得意先」「メーカー」「当社」すべてがwin-winの関係になる、そんな商売をめざして活動中です。

社内外問わず誰からも親しまれている名物社員さん。得意先とは、困りごとがあると真っ先に相談いただく関係を築き、上司からは「困ったときには彼!」と言われるほど厚い信頼を寄せられています。ご本人は20年以上続けている剣道で鍛えられた精神力や真摯に取り組む姿勢が、仕事にも活かされていると感じることが多いそうです。

KYUSHU 国分九州

地域密着型全国卸として
離島エリアや
少子高齢化地域でも
きめ細かな営業を展開中

#エリアの特徴を教えてください!

九州・沖縄各県すべてに拠点を置き、「地域密着全国卸」として、全国規模のネットワークを活かしつつ、地域の状況にも対応したきめ細やかな営業活動を行っています。たとえば長崎県の離島には調理が簡単で長期の保存が可能な商品提案を行い、供給を開始しました。物流面でも小ロットで安定的に供給するルートを整備し、少子高齢化が進む地域に対しても貢献できる営業活動を実践しています。もちろんめざすのは地域密着ナンバーワン卸です。

#自慢の特産品を教えてください!

佐賀県「今村みかんジュース」
鹿児島県「つりさげ芋」

佐賀県の「今村みかんジュース」や鹿児島県の「つりさげ芋」は希少原料や、こだわり素材を使用しているため販売数に制限があり、店頭販売では少し高価な商品になります。そこで国分グループが運営しているweb販売サイト「未来勘所」で、商品に付随するストーリーや、価値を丁寧に伝えて、販売しています。

#名物社員さんを教えてください!

卸事業部 沖縄支店

日本国内最南端支店で、本土の食品やお酒の流通をお手伝いしています。ちなみに沖縄の挨拶は「ハイサイ」です。

商品知識が豊富でリベートなど経理業務にも精通しているバランス感覚抜群の営業マンです。また後輩からも頼りにされる兄貴分です。飲み会では「酒の神」と称し、白塗りの顔で奇妙な踊りを披露するというユーモア精神もあり、お客様・取引先・社員の幅広い方々から一緒に仕事をしたい! 何より飲み会には欠かせない! と人気の名物社員です。

FOODCREATE 国分フード
クリエイト

中食需要に応える
冷凍・チルド食品など
低温事業を展開して
大きく成長中です

#エリアの特徴を教えてください!

温度管理を必要とする冷凍・チルド商品など、中食の需要が高まる昨今、国分グループの中でも大きく伸長している「低温事業」を担っています。また、全国主要都市に拠点を構える幹線物流ネットワークを活かし、全国の優れた逸品や隠れたエリア商材の発掘も行っています。本社は多くの老舗企業とリニューアルしたデパートやオフィスビルが同じ空間に息づく街・日本橋にあり、時代の最先端トレンドを見据え、全国に発信しています。

#自慢の特産品を教えてください!

「いもジェンヌ」ふかしいも

近年の焼き芋人気を受け、新潟県特産のブランドさつまいも「いもジェンヌ」に注目。新潟県やJA新潟グループの協力をいただき、規格外品を原料として供給を受ける事が可能となりました。しっとりとした甘さの「いもジェンヌ」を使用したふかしいもを、いつでも、どこでも食べやすい商品にした「いもジェンヌ ふかしいも」は、2020年11月から発売を開始しました。

#名物社員さんを教えてください!

首都圏支社 第三支店

リージョナルスーパーの営業担当になって4年。首都圏エリアから山梨県まで、広範囲をカバーしています。

新入社員当時は、関西弁のやんちゃなサッカー少年というイメージでした。高校時代には強豪校のキャプテンとして選手権大会にも出場しており、周囲を牽引するパワーやコミュニケーション能力は学生時代に培われたのでしょう。「2時間寝られれば充分っす!」と豪語するパワフルな人材で、責任感と人間的魅力を兼ね備えた当社自慢の営業担当です。