グループニュース

国分、「日本の心 酒 地酒蔵元会」ウェブサイトを全面リニューアル

国分グループ本社(株)〔本社:東京都中央区、会長兼CEO:國分勘兵衛〕は、地酒蔵元50社で運営する地酒蔵元会のウェブサイト「日本の心 酒 地酒蔵元会」を全面リニューアルいたしました。
 

  • リニューアルの目的

国分が目利きをした、おすすめの地酒蔵50蔵と共同で運営する「地酒蔵元会」は2000年に会を立上げ、ウェブサイトや展示会等を通し、生活者の皆様に地酒の美味しさと楽しみ方を伝えるべく、様々な啓蒙活動を行って参りました。

今般の全面リニューアルでは、楽しみながら地酒を学ぶことが出来る「地酒蔵元会検定」、造りや味の好みでお勧めの地酒を探すことが出来る地酒カタログ機能の強化等、コンテンツの充実とユーザーエクスペリエンスの向上を図りました。モバイルファーストにも対応し、スマートフォンでの操作性を一段と高めております。

国分グループの営業社員には、地酒蔵元会検定中級以上の取得を徹底し、地酒知識の向上を図って参ります。また、地酒カタログの商品データや掲載コンテンツの提案等、営業業務との連携を図ることで、地酒の提案営業の強化を図ります。
 

  • 主なコンテンツ概要

蔵元紀行
加盟蔵元の歴史的背景や蔵主の想い、商品のこだわりを丁寧に取材、紹介するコンテンツです。

地酒カタログ
酒の造り、銘柄、味、エリア等、様々な条件から好みに合った地酒をおすすめします。また、国分が運営するオンラインショップ「SUIZEN」との連携で購入も可能です。

地酒用語集
飲み屋でよく聞く「地酒ワード」から「地酒の造り」に関するものまで、地酒ツウとして知っておきたい地酒に関する単語をまとめました。

地酒蔵元会検定
地酒の基礎知識から蔵元の歴史まで、クイズ形式で楽しく学ぶことが出来ます。基礎級、初級、中級、上級、プロ級の5段階を用意しました。プロ級の合格者には抽選で地酒をプレゼントいたします。

地酒小説
過去に連載した、日本酒ジャーナリスト高槻新士氏の地酒短編小説「マチコの赤ちょうちん 全143回」「ポンバル太郎 全246回」のバックナンバーのアーカイブ集です。

地酒川柳
地酒にまつわる川柳を毎月募集、優秀作品には、日本酒をプレゼントいたします。