• 会社を知る

    国分が300年大切にしていること

    3分でわかる食品卸

    国分の人を育てる環境

    国分の挑戦

  • 仕事を知る

    国分の仕事と職種

    社員インタビューINDEX

  • キャリアを知る

    キャリアインタビュー 01

    キャリアインタビュー 02

    キャリアインタビュー 03

  • エリアを知る

  • 社風を知る

    社員に聞いた!国分自慢

    新入社員Q&A

  • 国分の採用を知る

    国分グループでの働き方

    採用の流れと募集要項

    採用メッセージ

ENTRY / MYPAGE

Learn About KOKUBU
Local Area
エリアを知る

HOKKAIDO 国分北海道

日本有数の食の宝庫。
高品質な素材を活かし
北海道ブランドの価値を
高めています

#エリアの特徴を教えてください!

北海道はご存じの通り海の幸、山の幸に恵まれた、日本有数の食の宝庫。私たちはその高品質な北海道の素材を活かし、生産者や地元のストーリーも踏まえた商品開発と販売を行っています。開発した商品は自治体のふるさと納税返礼品にも採用され、北海道全体の価値向上にも貢献しています。また、広大な北海道の隅々にまで確実に期限までに納品する物流網と、北海道ではまだ少ない3温度帯物流に対応しているのも国分北海道の大きな特徴です。

#自慢の特産品を教えてください!

「島梟 十勝ブランデー」

北海道東部に生息する希少な猛禽類の「島梟(しまふくろう)」を名に関したブランデーです。北海道を多く訪れる外国人観光客向けの40度樽熟成ブランデーと、100%北海道産ぶどうを原料に30年長期熟成の原酒のみを使用したプロ向け最高品質のブランデーを用意しました。ブランデーには珍しいノンチルフィルタード製法を採用して、ぶどう本来の味わいが楽しめる逸品です。販売日に即日完売するほど人気を集め、国分北海道を象徴する商品となりました。

#名物社員さんを教えてください!

フードサービス事業部 営業課

札幌市内や道外のアンテナショップに北海道商材を提供しています。テレビ局への営業も担当しています。

北海道内外のアンテナショップを担当しています。とても実行力のある女性で、2020年には営業先であるテレビ局と協力して、北海道の農業高校の生徒が生産した農産品や加工食品をWEB販売する企画を実行しました。中心人物として学校とテレビ局、社内の連携を取りまとめた、高い協調性と気持ちの強さを持ち合わせた女性です。

TOHOKU 国分東北

東北の魅力を詰め込んだ
魅力あふれる商品を
日本全国の人々に
お届けします

#エリアの特徴を教えてください!

東北は「食の素材」と「酒の蔵元」の宝庫で、その魅力は日本のみならず海外の方からも愛されています。この恵まれた東北の魅力を、より多くの人々に届けることが私たちの使命です。最近では、地元スーパー様のお悩み事を聞き、廃棄されてしまう素材を活かした「りんごチップス」や、産地応援を目的とした「さくらんぼサワー」などのサステナブルな商品開発にも取り組みました。これからも地域に根ざし、東北のお客様だけでなく日本全国のお客様にも楽しんでいただける商品を発掘・開発し、お届けしていきます!

#自慢の特産品を教えてください!


山海の郷

東北のオリジナル商品「山海の郷」は、東北産を中心に可能な限り産地指定をし、品質にこだわった乾物ブランドです。鮭川村産乾まいたけは、乾燥させたことにより歯切れのよい食感と凝縮された旨味が楽しめます。真崎カットワカメは、水戻し後も肉厚でしっかりとした歯ごたえが特徴です。乾物商品は、「手間がかかる」「どう調理したらいいかわからない」というイメージを持たれる方も多くいらっしゃいますが、意外と簡単に調理できます!ぜひ、実際に使って山海シリーズの魅力を体感してください!

#名物社員さんを教えてください!

マーケティグ部 商品課

キャンペーン企画の立案や商品開発、新規メーカーの発掘など、次の一手を探るべく毎日奮闘中です!

彼の凄さは「食と酒」に張り巡らされたアンテナの感度。お勧めの商品やお店は間違いないと社内でも評判の『国分東北のグルメ通』です! そして、その豊富な知識と情報を業務でフルに発揮する『食と酒のアイデアマン』でもあります! 食と酒の勉強を欠かさず、いつも明るくお洒落で周りを魅了する我が社の自慢の社員です!

KANSHINETSU 国分関信越

関東・北陸6県を商圏に
エリアの風習・習慣を
大切にした
商いを展開しています

#エリアの特徴を教えてください!

埼玉県・北関東・新潟県・長野県をカバーする広大なエリアで地元の食生活や食文化に寄り添った営業活動を行っています。取り扱う商品が豊富であることや、お得意先様への提案方法が多様であることなど、社内で情報やノウハウの良いとこどりをできるメリットがあります!最近は物流業者さんや地元の皆様と連携して新たな事業を創り上げる「共創圏」という取り組みを行い、食品流通におけるこれまでにないビジネスモデルを構築しています。

#自慢の特産品を教えてください!

KANPAI POTATO

お酒のお供になるようにスパイスやフレーバーにこだわり、ガツンとした濃い味付けにした”おつまみポテトチップス”です!初めて商品開発に携わる若手2名と開発経験豊富なリーダーの計3名で10か月に及ぶ試行錯誤の末に完成しました。発売は関信越・首都圏エリアを中心とした一部地域からの開始となりましたが、全国のお客様にKANPAI POTATOをお届けできるようにすることと商品の育成も頑張ります!

#名物社員さんを教えてください!

低温フレッシュデリカ事業部 埼玉営業課

関信越エリアのスーパーマーケットを中心に、生鮮・チルド・冷凍商材の営業提案を行っています。「食で幸せになる」提案を理想に心がけている営業マンです。たくさん新しいアイデアを産みだす「企画・発想」番長 いつも周囲に寄り添う「気配り」番長 つねにより良いものを目指す「努力家」番長 として会社を盛り上げている名物社員です。

CHUBU 国分中部

明るく楽しく元気よく!
をモットーに
和気あいあいと
中部エリアの食を支えます

#エリアの特徴を教えてください!

愛知・静岡・岐阜・三重・石川・福井・富山各県の百貨店、スーパー、ドラッグストアなどをお客様とし、生活者には見えないところで中部圏の食のインフラを支えています。「明るく楽しく元気よく」がモットーの和気あいあいとした社風で、気さくな先輩は困っている後輩を放っておけません。スキー部、フットサル部など社外活動も活発で、とくに社長が監督を務める野球部は中部エリア食品業界野球大会での優勝実績もある本格派です!

#自慢の特産品を教えてください!

K&K
奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ
自家製ガーリックバターソース

三重県松阪市のエスカルゴ開発研究所で、世界で初めて完全養殖に成功したブルゴーニュ品種のエスカルゴを使用した商品です。ブルゴーニュ品種は「エスカルゴの王様」と呼ばれ、フランスでは保護指定動物とされる貴重品。本商品はその貴重なエスカルゴを自家製ガーリックバターで味付けし、食材の魅力を堪能できる商品に仕上げました!

#名物社員さんを教えてください!

第二支社 岐阜支店

地域密着型スーパーマーケット、通販企業、業務用酒販店を担当し、週に1,2度バイヤーと商談を行っています。

彼が名物社員に選ばれた最大の理由は、何事にも前向きにチャレンジする姿勢です! 難しい得意先交渉もNOと言わずチャレンジしたり、入社2年目に唎酒師(ききさけし)の資格を取得したり、マラソン大会に向けてコツコツ自主練習をしたりと、仕事はもちろん、社外活動でもつねにポジティブにトライするので、誰からも「一緒に仕事したい」と慕われています。

SHUTOKEN 国分首都圏

自慢の商品目利き力で
最新の食のトレンドを
取り込んだ
特長ある売り場づくりに貢献

#エリアの特徴を教えてください!

世界中から人とモノと情報が集まる首都圏は、多様性に富んだ商機に溢れる流通イノベーションの中心地です。近年では、IT環境の発達によるネット通販の拡大や、女性活躍社会や超高齢化社会、SDGsなど社会トレンドに対応した商品も次々と誕生しています。国分首都圏は付加価値の高い国産ワインや、食べる楽しみを追求した介護食など、商品目利き力を存分に発揮して、最新の食のトレンドを取込んだ特長ある売場づくりに貢献しています。

#自慢の特産品を教えてください!

東京の酒蔵
「嘉泉 特別純米幻の酒」
「澤乃井 純米大辛口」
「多満自慢 純米無濾過」

東京に清酒の酒蔵があることをご存知ですか? 実は江戸中期から奥多摩には多くの蔵元が存在していました。令和の世になっても愛飲されているのが「嘉泉」「澤乃井」そして「多満自慢」です。この東京のトップ3蔵元各社が、当社マーケティング部商品課の「東京の美味しい地酒を多くの人に知って欲しい」という想いに共鳴し、商品化が実現しました。

#名物社員さんを教えてください!

第二営業本部第二支社第一支店 マーケテイング担当

営業部署のマーケテイング担当として、営業担当と二人三脚になり、顧客満足度No.1に向けた活動を行っています。

市場動向や得意先の売上状況を分析し、売場・商品提案を営業担当と協力して行っています。また、営業活動のサポート役として、マーケティング部署との調整から商品発掘まで幅広い業務に携わる、部署内のキーマンです。大学時代から旅行と食べることが大好きで、今でもプライベートでは日本各地を訪れ、美味しい食材を開拓しています!

NISHINIHON 国分西日本

広大なエリアで
卸の幅広い商売と
地域に根差した活動の
両輪を体験できます

#エリアの特徴を教えてください!

国分西日本は近畿地区、中国地区、四国地区の2府13県という広範囲のエリアを管轄しています。日本海、瀬戸内海、太平洋の3つの海に面しており、取り扱う食材も食文化も様々です。国分グループの全国卸としての機能を発揮して「幅広い」商売を展開しながら、「地域に深く密着」し、多様なニーズを汲み取ったお取引を大切にする。そんな「幅広さ」と「深さ」の両輪を大切にした商売ができるところが国分西日本の特徴であり、魅力です。

#自慢の特産品を教えてください!


缶ちぃず

西日本エリアの女性社員たちで起ち上げた「女性プロジェクト」が女性目線で開発した当社初の開発商品です。「チーズ」×「缶詰」×「地元食材」という商品の軸を定め、商品開発には約1年の期間を要しました。お得意先、メーカー、生活者の皆様に喜んでいただき、当社の売上にも繋がる、そんな卸ならではの商品が開発できたと自負しています。

#名物社員さんを教えてください!

量販事業部 営業一課

「得意先」「メーカー」「当社」すべてがwin-winの関係になる、そんな商売をめざして活動中です。

社内外問わず誰からも親しまれている名物社員さん。得意先とは、困りごとがあると真っ先に相談いただく関係を築き、上司からは「困ったときには彼!」と言われるほど厚い信頼を寄せられています。ご本人は20年以上続けている剣道で鍛えられた精神力や真摯に取り組む姿勢が、仕事にも活かされていると感じることが多いそうです。

KYUSHU 国分九州

地域密着型全国卸として
離島エリアや
少子高齢化地域でも
きめ細かな営業を展開中

#エリアの特徴を教えてください!

九州・沖縄各県すべてに拠点を置き、「地域密着全国卸」として、全国規模のネットワークを活かしつつ、地域の状況にも対応したきめ細やかな営業活動を行っています。たとえば長崎県の離島には調理が簡単で長期の保存が可能な商品提案を行い、供給を開始しました。物流面でも小ロットで安定的に供給するルートを整備し、少子高齢化が進む地域に対しても貢献できる営業活動を実践しています。もちろんめざすのは地域密着ナンバーワン卸です。

#自慢の特産品を教えてください!

長崎県 五島列島酒造
「本格焼酎 五島芋」

弊社が2つの営業所を構えている、五島列島の伝統食「かんころ餅」の原料となる、甘くほくほくとした芋を使用した芋焼酎。フルーティーな香りとさつま芋の優しい甘味が特徴です。
焼酎の原料は、五島列島産100%。
こうした九州のこだわりの産品の価値を丁寧に伝えて販売することは私たちの使命と考えています。

#名物社員さんを教えてください!

卸事業部 沖縄支店

日本国内最南端支店で、本土の食品やお酒の流通をお手伝いしています。ちなみに沖縄の挨拶は「ハイサイ」です。

商品知識が豊富でリベートなど経理業務にも精通しているバランス感覚抜群の営業マンです。また後輩からも頼りにされる兄貴分です。飲み会では「酒の神」と称し、白塗りの顔で奇妙な踊りを披露するというユーモア精神もあり、お客様・取引先・社員の幅広い方々から一緒に仕事をしたい! 何より飲み会には欠かせない! と人気の名物社員です。

FOODCREATE 国分フード
クリエイト

中食需要に応える
冷凍・チルド食品など
低温事業を展開して
大きく成長中です

#エリアの特徴を教えてください!

温度管理を必要とする冷凍・チルド商品など、中食の需要が高まる昨今、国分グループの中でも大きく伸長している首都圏エリアの「低温事業」を担っています。また、全国主要都市に拠点を構える幹線物流ネットワークを活かし、全国の優れた逸品や隠れたエリア商材の発掘も行っています。本社は多くの老舗企業とリニューアルしたデパートやオフィスビルが同じ空間に息づく街・日本橋にあり、時代の最先端トレンドを見据え、全国に発信しています。

#自慢の特産品を教えてください!

Deats ディーツボール

Deats(でぃーつ)とは「おからとこんにゃく」から出来た、サステナブルな素材を使った次世代フード!Deatsの魅力は①低カロリー低脂質②豊富な食物繊維③多様なメニューで食べて頂ける事です。肉・魚の代わりに色々なメニューにアレンジできます。

#名物社員さんを教えてください!

低温事業部 営業三課

リージョナルスーパーの営業担当として、首都圏エリアから山梨県まで、広範囲をカバーしています。

新入社員当時は、関西弁のやんちゃなサッカー少年というイメージでした。高校時代には強豪校のキャプテンとして選手権大会にも出場しており、周囲を牽引するパワーやコミュニケーション能力は学生時代に培われたのでしょう。「2時間寝られれば充分っす!」と豪語するパワフルな人材で、責任感と人間的魅力を兼ね備えた当社自慢の営業担当です。