国分のソリューション

海外事業

海外事業の基幹事業化を推進しています。

中国、ASEAN地域を中心に、日本型卸機能を海外に展開します。

海外における食の流通の最適化を目指します。

日本の食品市場は、人口減少にともない縮小傾向にあります。一方、新興国の経済発展や発展途上国を中心とした人口増加により、世界の食品市場は拡大を続けています。このような中、国内小売業、フードサービス業は海外展開を加速し、また製造業も海外市場重視の傾向を強めています。こうした環境変化に対応し、海外における食の流通の最適化に取り組んでいきます。

質の高い卸機能で、現地の流通の発展に貢献します。

国分グループは、中国、ASEAN地域を中心に、積極的に海外事業を展開していきます。クオリティの高い日本型卸機能を確立、発揮することにより日系企業の事業をサポートするとともに、現地の流通の発展に貢献します。2010年より中国とベトナムを中心に物流事業、卸売事業を展開し、2013年には、業界に先駆けてミャンマーへも進出、「食」に関するあらゆる事業の可能性にチャレンジします。

  • 1
    • 三通国分商貿(青島)有限公司
    • 潍坊三慧物流有限公司
      (中国・山東省エリア)

    人口 9,500万人
    山東省での卸売業・物流事業を展開。日系小売業3温度帯専用センター、日系飲食業3温度帯専用センターを運営。また、北京・青島・上海・深圳間の幹線物流も構築。

  • 2
    • 上海国分商貿有限公司
    • 上海峰二食品有限公司
    • 上海恒孚物流有限公司
    • ASC Fine Wines Holding Limited
      (中国・華東エリア ー上海・江蘇省・浙江省ー)

    人口 1億5,900万人
    華東エリアに進出する日系小売業・飲食業への商品供給、3温度帯物流の支援を行います。また、「安全」「安心」「美味しい」日本食品の輸入と世界の輸入ワインを供給します。

  • 3
    • 三通国分商貿(青島)有限公司深圳分公司
    • 潍坊三慧物流有限公司深圳分公司
      (華南エリア -広東省・福建省・海南省ー)

    人口 1億4,500万人
    華南エリアでの卸売業・物流事業を展開。日系飲食業3温度帯専用センターを運営。

  • 4

    Huong Thuy Manufacture
    Service Trading Corporation
    (ベトナム)

    人口 9,250万人
    ベトナムでの食品流通分野の事業拡大を目的に双日㈱と業務提携し、現地卸売業に出資。ホーチミンを中心に卸売業・物流事業を展開。

  • 5

    KOSPA
    (ミャンマー)

    人口 5,100万人
    ミャンマーで、SPAグループとの合弁による低温物流事業会社を設立。ミャンマー国内におけるコールドチェーン物流の確立を目指す。

  • 6

    Kokubu Food Logistics Malaysia Sdn. Bhd.
    (マレーシア)

    人口 2,995万人
    マレーシアでTRSグループとの合弁による物流事業会社を2016年4月に設立。9月より事業開始。

貿易事業の拡充、流通ネットワークの構築を進め、日本の食文化のさらなる発展に貢献します。

日本の食文化を世界にひろげる、国分の貿易事業。

中国人が寿司に舌鼓を打つ、ヨーロッパでラーメン店に行列ができる。そのような光景が今や当たり前になりつつあります。日本の食文化は、海外の都市の日常に確実にひろがっているのです。当社では、1859年の製茶貿易を皮切りに、160年近い輸出事業を通じて、こうした日本の食文化のひろがりに一役買ってきたという歴史があります。現在、海外50ヵ国へ約800メーカー・1万アイテムの日本食品・酒類を輸出しており、今後もさらなる拡大を目指していきます。

お得意先、仕入先、国分—三方にメリットのある関係を。

海外取引にあっても、その精神は"問屋"国分であり、これは他の商社・貿易会社とは大きく異なる点です。「お取引先の繁栄なくして国分の繁栄なし」という精神に基づき、お得意先にとっても仕入先にとっても有益なビジネスを常に心掛けていきます。貿易事業は、海外事業との連携も含め、今後さらに事業規模・販売エリアを拡大する計画です。より多くのお得意先、仕入先とWin-Win-Winの関係を構築することにより、我が国の食品・酒類業界そして日本食のさらなる発展に貢献していきます。