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「FOOD TABLE in JAPAN 2018」 国分グループ出展内容のご案内

国分グループ本社(株)〔本社:東京都中央区、会長兼CEO:國分勘兵衛〕は、新日本スーパーマーケット協会が主催する「FOOD TABLE in JAPAN2018」において、「スーパーマーケット・トレードショー2018」加工食品ゾーン、ケアフーズゾーン、生鮮ゾーン、「デリカテッセン・トレードショー2018」の計2展示会4カ所に出展いたします。
 

1.開催期間 :2018年2月14日(水)〜2月16日(金)10:00~17:00
                             (最終日は16:00まで)
2.開催場所 :幕張メッセ (千葉県千葉市)

 

スーパーマーケット・トレードショー2018(加工食品ゾーン) 
国分グループブース外観イメージ

3.国分グループ全体テーマ

“買いたくなる”の境界線~その一線を越えるには~

生活者にその商品を買いたいと思っていただく、お取引先に国分グループをパートナーとして選んでいただく、それぞれの境界線を越えていただくために、国分グループの持つ商品・機能をご提案します。

4.出展内容
Ⅰ.スーパーマーケット・トレードショー2018 加工食品ゾーン (小間番号7-102)
ゾーンテーマ:「“買いたくなる”の境界線~その一線を越えるには~」

1.生活者が「食」に対して求めるもの
  ①永遠のテーマ=最低限の食、充足感・健康・時間
    ②未来に向けての対応=少子高齢化・単身世帯増加・女性の社会進出・ライフスタイルの変化デジタル化の進展・法律や制度の改正など
  ③短期的な動き=流行・ブーム
  これらに対応するための「商品」および「売場」をご提案。

2.スーパーマーケット企業が取り組まなくてはならない課題
  人手不足対策・サービスの向上・販路拡大・差別化・業態開発(都市型小型店)・品質管理強化などへの対応について、国分グループが持つ機能をご提案。

見どころ
1.デジタルマーケティングの導入
 1)デジタルサイネージの活用 
 2)来場されるお客様のスマートフォンを活用した告知・企画提案など
  ①招待状QRコードから「出展概要」および「TK Bridge2018」の動画を事前視聴可能
  ②当日会場でスタンプラリーを実施。4ブース制覇で抽選会に参加
  ③②の仕組みを活用しての「食育クイズラリー」などの実施をご提案

 2.スーパーマーケットの強みを活かした健康売場のご提案
  ①業態別の強み弱みを分析
  ②スーパーマーケットの強みを活かした売場展開案

 3.2018年ヒット予測
2018年における9つのヒット予測項目を解説

4.平成を振り返る
本年の5月から平成最後の1年
年表の掲示と平成のヒット商品を紹介。合わせて「平成を振り返る」催事提案を実施

主な出展商品
・「K&K110周年(ピーターラビットとのコラボデザイン缶発売)」、「缶つまシリーズ」、
「きざみ椎茸」、「ヤマキ お塩ひかえめだしぽん酢」、「バリラムリーノビアンコ」、
「KWV ルーデバーグ(KWV創設100周年)」、「JWINE(日本産ワイン)」、「生酛純米無濾過生原酒 氷雪貯蔵酒」、「北海道八雲コロッケシリーズ」「ハモンセラーノ7か月熟成(生ハム)」など

Ⅱ.スーパーマーケット・トレードショー2018 ケアフーズゾーン  (小間番号5-301)
ゾーンテーマ:「健康コミュニティ ~健康寿命の延伸、生活の質の向上を目指して~」
健康・介護に関する商品や売場、レシピ、販促策などの提案や業務提携企業(㈱大木、東邦薬品㈱、エコートレーディング㈱)の機能紹介、取組み事例などの出展を行います。

主な出展内容
・「計測機器」、「減塩」、「プロテイン」、「サプリ」、「介護」、「業務提携企業の機能」など
 
 注目企画
 ・「健康イベント提案」

 レシピ提案・試食
・「クリコ流介護ごはん」、「旨・しお・メシ(減塩)」など

Ⅲ.スーパーマーケット・トレードショー2018 生鮮ゾーン  (小間番号3-201)
ゾーンテーマ:「国分日本橋イチバ」
国分グループのフレッシュ事業をPRすることを目的に、「生鮮ゾーン」に今回初出展。生鮮3品における、①調達力、②流通加工機能、③製造機能 をご紹介。

主な出展内容
・「鶏肉」、「さつま芋」、「鯖」、「流通加工機能(青果プロセスセンター)」、「製造機能(デリシャス・クック)(植物工場野菜)」など

レシピ提案・試食
・「唐揚げ食べ比べ」「鯖食べ比べ」「焼き芋食べ比べ」など

Ⅳ.デリカテッセン・トレードショー2018  (小間番号4-409)
ゾーンテーマ:「健康」を切り口としたお惣菜のご提案
「低糖質×惣菜」の深掘りや、「安全安心の産地が分かる商材」等を中心に提案。
消費者が求めるニーズを探求し、既存の惣菜を一工夫し、『健康』に寄り添った商品の展示、試食提供を行います。

主な出展内容
・「低糖質パン粉使用とんかつ」、「産地が見えるコロッケ」、「野菜キット」「付加価値×健康」など

試食
・「みよい農園のくりりんかぼちゃコロッケ」「北海道の魚介ペスカトーレコロッケ」など

以上